ほそまつちよの日常ブログ

【続かん!】新しいことへのチャレンジと活力補充

おはこんばんにちは!ほそまつちよです(‘ω’)ノ

今回はライフスタイルの記事です。

最近思っていることを筋トレも少しからめながら、つらつら書いていきます。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

何か新しいことを始めるのって、エネルギーいりますよね。

 

僕は最近、ニコニコ動画に載せるために作曲を始めました。

いわゆる「ボカロP」になりたいと思っております。

 

中学のころからニコニコ動画にはまっていて、最近ふと思い立って作曲してみているんですけどなかなか前に進めずに四苦八苦してる状態です。

 

初音ミクちゃんをわが家に迎え入れて、もうすぐ1か月たちますがまだ処女作投稿には時間がかかりそうです( 一一)

 

ミクちゃん買う前に無料の作曲ソフトみたいなの(domino)で作った曲も含めると、現在やっと3曲目を書いている途中で、やっと人様に聴かせられるような曲ができてきましたが、

とにかくその最初の1曲目が本当の本当に苦痛でした( ;∀;)

 

音楽経験が、文化祭でのノリでモンパチをやったのと、その時の初心者用ギターでたまに遊ぶ程度だったので、音楽レベル2くらいからのスタートでした。

 

新しいことへの挑戦ってまじで
やること、なすこと、用語の全てが意味不明なんですよね

 

全てを独学でググって、本買って、実践して、ってやらないといけないので初速が出るまでにえらく時間がかかります

 

まず、作曲そのものが分かりません。Aメロ、Bメロ、サビというものが存在して、なんかいい感じになっているという程度の認識はあったんですけど、それらがどのように繋がっているのとかは全くもって分かりませんでした。

 

曲のキーや、コード進行もわかりません。たまにギターの弾き語りの練習をしていたので「あ、あの曲のパターンってこういうことだったのか」って発見が多いです。

 

そしてDTM(パソコンで曲をつくること)の用語や、機材、それらの選び方、繋ぎ方、なにもかもが分かりませんorz

 

パソコンでググった説明文で出てきた分からないワードを、となりのスマホでググりながら読み進めていくというなかなかに大変な二重作業で情報を取り入れています( ;∀;)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

あなたが筋トレを最近はじめたばかりだったとすると、同じ苦しみを感じているかもしれません。

 

自分はまず何をすればいいの?

関連記事:体型別筋トレの始め方

最初に取り組んでほしい筋トレ習慣

 

何をどのくらいの回数すればいいの?

関連記事:基礎知識セットシステムについて

 

プロテインってそもそもなんやねん

関連記事:そもそもプロテインとは

 

適当にリンクを貼りましたが、そもそも書いてるこの用語がわからないとか、こんなことを教えてほしいってピンポイントの質問がありましたら、全力でお答えするのでぎゃんぎゃんDMやらお問い合わせから質問してください(‘ω’)ノ

 

今自分が「初めての作曲」の中で欲している存在である「ある程度の経験者で気軽に質問できる人」ポジションに、筋トレにおいて僕がなれればいいのかなって思っています(‘ω’)ノ

 

最近、応援しているボカロPのカルロス袴田さんが質問メール受付みたいなことをされていて、僕のスーパー初心者質問に懇切丁寧にお答えしていただいてめっちゃありがたかったです。

カルロス袴田さんの新曲です↓背中を押されます

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

あと、新しいことに挑戦する時あるあるだと思うんですけど、

 

かなりエネルギーを持っていかれて、活力が不足します。

 

僕に限ったことじゃないと思います。

このブログを立ち上げた4か月前も、作曲を始めた最近もなんかめっちゃ疲れてます。

サラリーマン始めたばかりのときも似た感じに疲れていました。

あの時は心も胃もボロボロになって記憶に蓋をしているのか、あんまり思い出せないのウケます。

 

 

新しいことへの挑戦。

僕は熱しやすく冷めやすく、「一度きりの人生で興味を持ったことは全部やりたい」という価値観の人間で、

新しいことは、とても刺激的で楽しさの塊のようなものなんですが、その分精神エネルギー消費量も半端ないです。

集団コミュニティ並みに疲れます(コミュ障の主観)

あと、なんか年取ってきてからこの謎の疲労感増してる気がします(・ω・)

チャレンジ精神を失ったら一気に老け込みそうな気がしますが、僕もあらがえない側の人間のような気がしてきた今日この頃です。

 

とまぁ、こんな感じで筋トレを始めたばかりの方も

知らず知らずのうちに活力をめちゃくちゃ消費しているかもしれません。

消費したものは補給しないと、体か心かどちらかから、ガタが来るので気を付けないといけません。

 

活力の補給って何をすればいいのか、、、

好きなことを、好きなものをたくさん浴びましょう。

 

僕は音楽を聴くことが好きです。

疲れた時はずーーーーーーーっと何かしら聴いています。

疲れてなくても聴いてます

ライブ映像をみたり、ツタヤで気になるアルバムを借りたり、

最近はyoutubemusicで色々ディぐったり

 

そうすることで活力をだして何とか動くことができます。

この記事もウーバーワールドのライブ映像をみてやる気を起こせたから書くことができていますw

熱苦しいの最高です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

自分の好きなことが分からない

って方に知ってほしいことがあります。

 

ツイッターで見たことなんですけど、

小さいころやって怒られたこと、今公にするのが恥ずかしいことはあなたの【好きの根柢】かも知れません

 

子供のころは怒られてもゲームを隠れてやったり、カードゲームで遊んだり、人前でもヘッドホンをして音楽を聴いてしまったり、隠れてニコニコ動画を見ていたり、

今はボカロやアニメやゲームにばかり興じているのは少し恥ずかしくて公にしにくかったり、

 

全部無意識に好きだからですね。

 

【これが好きだったらかっこいいなぁと思って好きになろうとしていること】もあるかも知れませんが、

好きの根柢に気づけたら、色々便利かもしれないと思います(‘ω’)ノ

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

とまぁ、新しいことにチャレンジすることへの対策をだらだらと考えましたよって記事でした(笑)

 

僕もこのブログ【オタ筋】を毎週更新できてるのは、たまにこういう力を入れない記事を書いているからだと思います。

 

何事も息抜きが大事だと思いますので、気合いを入れすぎずに、ぼちぼち頑張っていきましょう(‘ω’)ノ

 

次は気合いを入れた筋トレ記事が書ければいいなぁと思っています

つたない記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また別の記事で会いましょう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近のなんか色々

 

自分のためだけにコンビニに行くのをやめたら、先月2000円出費を減らせたので、そのお金で気になっていたコンピレーションアルバム「ドンツーミュージック3」を買えました(‘ω’)ノ

5か月我慢すれば1万円の良いものも買えそうですしこれからも続けられたらな~と思っています。

めちゃくちゃいいアルバムなのでぜひ聴いてみてほしいです。

 

 

曲が完成してからも、イラストや動画編集の壁が待ち構えていると思うと、おらワクワクしてきます( ;∀;)

 

ポケモンGOで家の前の公園にグラードンが現れてウケました。

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。細マッチョと覚えてください。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 色々と初心者ですが【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。上手くなりたい。 筋トレはスクワット16回習慣を基盤に家トレに励んでいます。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします ちなみにアイコンは、助手のアミノさんです。 ちぇけら