SEへの道

転職が決まりました

ご無沙汰してます。ほそまつです。

相変わらずhttpsに対応していないブログを更新していきます。(まじで対応したい。サーバーもAWSに全部変えたい。やる気が起きない。)

写真は先日友達と飲んだ時に締めで食べたうなぎのお茶漬けです。山椒がきつくて箸でのけてたべ

 

早速ですが、

この度転職が決まりました。

転職を決意した際に目標にしていた会社に無事に合格することができました。(ちょっと遡ればわかるかもです。そのうちオープンにすると思います。)

合計10ヶ月ほどの勉強期間で、無事Webエンジニアとしてスタートを切れて本当に良かったです。

昔から目標を定めてそれを達成するために自己研鑽することが好きで、また新しい成功体験と錯覚体験を手にすることができたので喜びながら気をつけたいです。

RareTECHのおかげですね。RareTECHは友達がやってるスクールで、この前その友達と飲んだんですけど、僕もいつか会社起こしたいな〜と思うほど影響力のある良い男です。

ということで皆 RareTECHに入ろう

 

次の会社を選んだのは自由と個性とアウトプットを尊重する文化を最大に感じたからでした。今の自分の仕事の公務員の真逆。

出る杭は打たれる社会で生きていくために捨ててきた、僕の「ほそまつ」としての人間性がより活かせていけそうな環境を追い求めていてジャストフィットを感じまくった感じでした。

この先は本名としての僕と、ほそまつとしての僕を少しずつ合わせながら生きていきたいと思っているのですが、その環境が現実味を帯びてきて若干不安を感じてもいます。

今は自分が他の人に受け入れられなくても、こっちがあるしというある意味逃げ場があったのですが、それがなくなる恐怖。そういうのを受け入れてくれそうな会社、環境を選んだのですが、こればかりは自分のそれでどうにかなる問題ではないのでやはり少しは不安を感じてしまいます。

また、現在の環境では一番PC周りに強いキャラ、学歴あるキャラだったのですが、新しい会社では全てがビリギャルです。

体育会系でしか仕事をしていなかったので、そこからIT業界へのギャップもあるでしょうし(複数のコミュニティを築いて顔の使い分けくらいはできていましたが、それでもふとしたタイミングで驚くことがありそう、)

ちょっとした自己認識のズレとかそういうのが積み重なってダメージになりそうな予感はしています。

 

ただそれでも新しい環境(しかも自分が憧れた環境)に自分を置けるのは本当に楽しみです。この先もっと自分らしくオープンに熱く生きていけるきっかけになると嬉しい。

人生が少し動き始めている感覚です。

 

 

 

公務員としての勤務は残り4日となりました。2週間の年休消化を経てそのままWebエンジニアになります。

この人生の転機に何を感じるかというと、

 

とにかく忙しい

 

現在の同僚との飲み会続き、(色々なコミュニティを築いてたから数が多くなってしまった。)、AWS認定資格SAAの勉強(受かって良かった)、Rubyの勉強、鹿児島から福岡への引越しの手続き、急性虫垂炎での入院etc…

感傷に浸る暇もないです。逆に良かったかもしれない。

 

今の仕事は幼い頃からの夢でした。

テレビで特集とかをやっていると、自分はもうこの現場に行くことはないんだなと本当に寂しい思いをすることが多いです。

 

ただ、この10年間自分を見つめて選んだこの転職は間違っていないと思います。

そしてこの選択を正しいと思えるかどうかはこの先の自分の頑張り次第だと思うので、まずはしっかり新人として素直に頑張りたい。

 

そんで仕事を頑張りつつ、ほそまつちよとしても新しいことを始めてみたいと思っています。色々な制限がなくなり、福岡という環境も手に入れたのでできることが大幅に増えそうな予感がしています。YouTubeでのできることや、バンド活動など妄想しているだけでも楽しいです。仕事が落ち着いてきたら色々始めてみたい。

 

とこんな感じでしょうか。

まだ少し勤務は残っているのでしっかりやり切った上で次の仕事に向かっていきたいと思います。この先自分の価値観がどう変わっていくのかが楽しみだな。

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします