主の日常ブログ

【継続力】ブログの毎週更新がしんどくなってきた僕が改善策を考えた

おはこんばんにちは!

ほそまつちよです(‘ω’)ノ

本日はライフスタイルの記事です。

画像とか貼らずに思ったことをつらつら書いていきたいと思います。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

何かを継続することはめちゃくちゃ難しいです。

過去にこのブログで何回も語ってきています

関連記事:筋トレを挫折してしまったあなたへ

関連記事:新しいことへのチャレンジと活力補充

 

僕はかれこれ毎日のスクワット習慣を続けられて3年近くなりそうですが、やはりたまにはしんどくなります。

関連記事:僕が筋トレの基本としているスクワット16回習慣

 

この記事を書いている前日に熱でダウンしまして、

その日はトイレ行ったときに膝を16回ちょっと曲げただけでスクワットを達成したことにしました(゜-゜)

例外を作ってさぼったら、すぐ継続は終わると思っているので、何というかもはや執念です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近もう一つ、執念のみで続けていることがあります。

 

、、このブログです

 

先日、グーグルの検索条件みたいなのが変わったみたいで、このブログの評価がガタ落ちして検索しても引っ掛かりにくくなったんですよね。

以前までは一日50~100閲覧していただいていたものが、ツイッターに新記事を告知しない日は10~20まで落ち込みましたorz

 

結構モチベーションにきてます。

立て続けに最近職場でも上司からの攻撃によりメンタルにもダメージを負っていて、何というか

「メンタル立て直す時間も確保できないのに、このブログ続けられるんだろうか、ほとんど誰も見てないようなものを、、、」

というメンタルの状態になっております。

 

ツイッターのブログ界隈に片足ツッコんだ程度でしたが、同士だと思っていた相互さんどんどんブログを辞められて、続けられているのは半年近くで3割くらいになったでしょうか。

めちゃくちゃ気持ちわかりますが、何か悔しいです

もっと一緒に頑張っていきたかったなと思います。

仕事もそうですけど、同期って心の支えになります。

同期(だと僕が勝手に思ってる人)がブログ記事やボカロ曲を上げてるのタイムラインで見ると嬉しくなるんですよ

僕も頑張ろうと思える。

 

 

そんな心の支えの同期も減っていき、ご褒美の閲覧数という数字も激減し、メンタルはやられ、割と最近仕事が普通に忙しい

ブログ継続、だいぶ危機的状況です。

今、僕を支えてくれているのは

毎週金曜日に絶対ブログを更新するという、自分で定めたノルマ

ツイッター上でいただけるブログの感想(本当に死ぬほど嬉しい)

の2つだけです。

 

このままじゃ続けていけないのは目に見えています。

何か工夫しないと、、、

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

僕、以前の記事で

物事を継続させるために必要なことは

1 例外なく続けやすい低いノルマ

2 監視の目を作る

3 明確な期限、ゴールを設定する

だと熱弁していました。

関連記事:筋トレを挫折してしまったあなたへ

 

何回も筋トレを挫折していく中で、考えついて実践してたことだったんですけど

「現状、この3か条、このブログにあてはめられてなくね?」

と気づいたんです。

 

1 例外なく続けやすい低いノルマ

はあります。

毎週金曜日に記事をあげるというノルマです。

かれこれ、4か月継続できてますがとてもしんどくなってきています( 一一)

 

2 監視の目を作る

これもできています。

毎週金曜に♯オタ筋 ♯筋曜日 というハッシュタグでツイートを続け、フォロワーさんの皆に迷惑をかけながら監視されにいっています。

皆とても優しいので監視というか、継続を見てくれている人はいる

ぐらいの感じです。

 

3 明確な期限、ゴールを設定する

これがないことに気づきました!

確かに、筋トレの場合も

「筋トレしていい体になって、のほほんと楽しい人生をすごす」

というめちゃくちゃふわふわした目標設定なので、僕この作業意識しないとできないのかもしれません。

昔は体重とか、体脂肪率などで目標立ててやってたんですけど、色々達成して気が付いたらやめてました(・ω・)

ブログも、「オタク 筋トレ」で検索上位トップを達成するという第一目標を達成してから、すっかり新しい目標立てるのを忘れていました

 

 

というわけで、このブログの明確なゴールを考えます。

 

、、、マネタイズ系は口にしづらいのでとりあえず、新しい通過点を考えました。

 

オタ筋に100記事あげる

という通過点です。

ブログの脱初心者の登竜門が100記事だといわれています。

週に1記事で考えると、あと70記事ですので490日、、

1年以上かかってて草です

もう少し生活に余裕ができてきたら、更新頻度あげられたらな~と思います(・ω・)

 

 

現在は1記事書くのに6時間ほど、今回のようなライフスタイル記事で2時間ほどかかっています。

この数字を、他のブロガーさんたちを見習って4時間台まで効率化させていければ、道は開けるんじゃないのかと考えています。

あと、筋トレを文字だけで説明するのはとても難しいので、動画を用いる環境を早く整えたいと思っています。これだけでブログネタが格段に増えそうな気がする。

 

筋トレ、食生活、ダイエット、考え方

この4本柱にアンテナを張りながら、陰キャラの僕らしい言葉で綴ってブログを更新し続けていきたいです(‘ω’)

ネットの世界だけでも何者かになりてぇえええ!!!!

 

というわけで、今回の記事は以上です。

モチベが回復するまで今回みたいなライフスタイルという名のサボり記事が増えるかも知れませんが、それでも意地でも続けていきます(゜-゜)

筋トレ頑張ってる勢の皆さん、共に意地を見せましょうゴゴゴ

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近のなんか色々

ボカロ2曲目を作っています。これじゃない感がすごいので多分ボツになりますww

 

アディクティブドラムスめっちゃ便利です。ビート選んで聴いてるだけで楽しい。

 

ナナヲアカリさんの新譜が楽しみすぎてヤヴァイです( ;∀;)

 

4月になりますね。ストレスに負けずに生き続けます。意地でも死にません。

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします