ほそまつちよの日常ブログ

筋トレやダイエットに生きる【自分で「必要に迫られる」状態を作り出す】という考え方。

おはこんばんにちは!

ほそまつちよです(‘ω’)ノ

 

今週もライフスタイルの記事です。

9月中に新曲発表しますのでそれまでこんな感じの、自分の考えをだらだら綴っただけのサボり記事が続きそうです。

その分とてもいい作品に仕上げたいと思います。

24時間ランキング100位内に載れるように、時には計算高く頑張りたいです(・ω・)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

話は変わりまして、

僕はインターネット色々やるマンなんですけど、まだまだ全然売れてませんので基本的に締め切りはありません。

依頼を受けるような実力も実績もありませんし。

アウトプットしているのはこのブログとボカロ曲なんですけど、普通の会社勤めのサラリーマンなので、時間的縛りと体力的な縛りがあります。

 

ブログに関しては執筆時間以外に、筋トレによる肉体強化とネタ探し、ライバル記事を読んだりして競合相手の把握することなどにに結構時間を使います。

 

ボカロに関しては、すべてにおいて初心者なので作曲について独学したり、ギター練習したり、イラスト練習したりとかなりの時間を使っています。

 

ニコニコ動画でサーフィンして曲漁るのは本当に趣味なので、ブログで言う競合相手の把握や市場の把握などはばっちしなのでその点はらくちんですが(‘ω’)ノ

こんな感じに色々とやるべきことはあるのですが、これらのことってゴールがないので、なんの工夫もなしに取り組むとなかなかに充実してできないような気がします。

終わりが見えないので腰が重くなるんですよね。

時間を忘れるくらい好きで没頭できるなら最高なんですけど、どうしてもやりたくないタイミングって存在します。

 

なのでタイトルにも書いたんですけど、

自分から「必要に迫られる」状況を作り出すのが大事だと思います。

特に独りで何かに取り組むマンにとっては。

 

今このブログを書いてるのも

「毎週金曜日にブログを更新します」

とツイッターやブログで明言してしまっているからです。

さっきまでやる気2くらいだったんですけど、いざ書きだすと少しでもいい記事にしたいなって思っているのが不思議です。

仕事でも取り組みたくなかった後回しにしてた面倒なちょっと大きめの仕事も、必要に迫られていざやりだすとなんだかんだ頑張りますよね。

 

何事も一番体力、精神力を使うのは初速を出すことだと思っています。

筋トレも掃除も仕事も勉強もブログも作曲も、誘惑を断ち切ってやり始めてしまいさえすれば何とかなります。

DO ITおじさんはとても真理に近いのです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

じゃあ、どうやって必要に迫られた状態を作ればいいんだってなりますよね

色々方法はありますが、やっぱり自分の目標や継続したいことを明言することが一番手っ取り早いのではないかと思います。本田圭佑っぽさみ。

 

僕はあまり強い人間ではないので、割と有限不実行になってしまいがちですが、有言不実行になってしまった失敗をもとにちょっとずつ目標設定を改良をしていければいいのではないかと思います。

昔は「毎日走る」という100%不可能な目標を掲げて頑張って失敗してきましたが、割と目標設定が洗練されてきた今は「毎日をスクワットを16回取り組む」という自分としてはパーフェクトな目標を定めることができて自宅トレーニングを継続できています。

関連記事:僕の家トレの基盤のスクワット16回習慣について

 

曲つくりについては先日「9月中に発表します」と明言をして必要に迫られた状況を作り出しました。

僕のような「他人からの評価がとても気になってしまう」タイプの人間はこの手法が絶大な効力を発揮すると思いますので是非お試しください。

目標設定のコツについてはこの記事がおすすめです↓

関連記事:筋トレを挫折してしまったあなたへ

 

 

そんなこんなで今週の記事はおしまいです。

やる気を起こして手の込んだ記事もそろそろ書かないとなぁ。

もう少し余裕がでてきたら、必要に迫られた状況作るかw

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします ちぇけら