ボカロP活動

ボカロ4曲目【スクワットあるあるが言いたい!!】を投稿しました

おはこんばんにちは~

ほそまつちよです

 

やっとこさ4作品目の【スクワットあるあるが言いたい】を発表することができましたワーイ

 

 

最初に謝罪しておくと、

完全に思いつきと出来心のままに作りました!すみません!!

って感じです。

おふざけが過ぎて誰かの心を傷つけてなければいいなと本気で思ってます。

誰も傷つけない笑いを作りたいんですけど、世の中広いので分かりませんし。。

ちょっとだけビビってます。

 

 

今回の作品では

①ギターを初めて入力した

②ベース音源がパワーアップした

③ミックスのレベルがスタートラインに立てた(と思っている)

④動画つくりでできることが増えた

以上の4点が前回よりもパワーアップしています。

 

①のギターについては、コードをちょこっと引くくらいでしか使ってなかった2万円のギターを入力して、kontactを入れてついてきたギターリグ5で初めて音作りをしました。

元々ボカロックがたまらなく好きなので、これからも使ってきたいと思っています。まずは初めの第一歩でした(‘ω’)ノ

 

 

②のベース音源についてはSR5ロックベースを購入して打ち込みました。

導入で手こずったり(SR5を購入してから音を出すまでに苦労した備忘録記事)スイッチの切り替えがピンとこずに思った音が出なかったりと結構苦戦していましたが、とても好きな音ができたのでこれから愛用していきたいです。

 

 

③のミックスについては、やっとこさローカットを覚えたりドラムのパラアウトを覚えたりしました。(今回の曲でのMIXの備忘録記事

DTM歴まもなく1年でこのレベルはさすがに低い方だと自覚はしてるので、自分のペースでちょっとずつ勉強していきたいです

 

 

④の動画つくりについては、毎週金曜日に落書きを投稿する中で、

アナログ絵⇒アイビスペイント

の流れに慣れてきたので、動画のイラストも全てそれで作りました。

 

上手ではないですけど、アナログの方が描きなれているのでドッペルダンスのときよりは可愛く書けたと思います

わたしを上手に歌わせてのときは、アナログ絵を描いたのを写真を撮って張り付けてという中々にワンダフルなことをしていたので、今回は以前よりも効率よくできるようになりました。

 

あとはaviutlにL-SMASH Worksというプラグインを入れて、mp4の素材が使えるようになりました。(最後の爆発するやつ)

これでできるようになるエンタメは相当多いと思うので、面白いことを思いついたらどんどんやって行きたいと思います。

 

 

こんな感じで結構レベルアップができた作品だったと思います。

できることがどんどん増えてきてとても楽しいです。

 

一人で長い動画作るのはとても大変かつ、僕自身が曲の時間が短いほうが聴くハードルが下がる人間なので、今後もショート作品を作っていくかも知れません(気分次第です)

 

そんなこんなで何も考えずに楽しめる作品を目指しましたので、頭空っぽにして楽しんでくれたらとても嬉しいです!!

また会いましょう(‘ω’)ノ

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします