SEへの道

【活動休止について】0からSEを目指す【0から4週間目】

ごぶさたです。ほそまつだよ

先日活動休止宣言いたしました。たくさん声が届いてすごく嬉しかったです。

ほそまつちよとしてのツイートも控えようと思ったんですけど、普通に寂しくて好きなコンテンツの感想など呟きまくってます。。。

 

今日はその活動休止宣言の中で触れた「キャリアチェンジ」の話をしようと思います。

 

 

一言でいうと

『公務員辞めてシステムエンジニアを目指します』

ってことです。

 

 

理由が「ほそまつちよ」と「僕」の2つの側面あって

 

まず「ほそまつちよ」として、

このブログ収益や音楽活動の収益、先日のボカコレの入賞賞金が非常にグレーゾーンなんですよね。公務員は法律で副業が禁止されていますので。(まだ額的に悪いことしてませんよ!)

 

もちろん口外せず住民税に気をつけたり、文化活動的なものは申請すれば通る条文もある(前例はない)んですけど、今後本気で活動していきたいと思ったらこの状況は変えた方がいいなと思ったわけです。

もやもやとした罪悪感をもって活動したくない。

 

後は都市部に引っ越して気軽に同人イベントに出たり、ライブに出たりしたいなって思いました。

僕は「ほそまつちよ」に生きがいを感じてるし、一番自分らしくいれる存在なのでこの決断になりました。今後生き生き活動するための「タメ」の期間が必要だったわけです。

 

 

 

次に「僕」として

公務員の仕事にやりがいを感じられなくなってきました。

詳細はまだ言いませんが、僕はかなり積極的に本気で仕事に取り組んできました。業務改善プロジェクトも複数こなし、新しい仕組みも複数作りました。評価もしていただいて、運の要素も大きいですが最年少で出世ルートに乗っていました。

 

ただ、どれだけこの頑張りを続けても

他の仕事には使えない専門的すぎるスキルだけが伸びていき、

給料は年功序列でさぼってる窓際族と変わらず、

閉鎖的な田舎集団からでることができず一生を終える、

 

薄々気づいて我慢し続けてきたことに耐えられなくなりました。

かといって、

方向転換してここ2年ほど、手を抜いて飄々とタスクをこなすだけの仕事をするようになりましたが、それはそれで精神的にあまりよくなかったし、このまま腐ったら職場の反面教師たちと同じ結末を辿ることになると思うと何とも言えない気持ちになりました。

 

 

ほそまつちよと僕の二面性の生活のなかで、自分らしさと幸せについてずっと考え続けてきました。

その中で、

僕は僕を少しでもほそまつちよに近づけて生きていくことが幸せにつながるんじゃないかと思いました。

 

イタイほど熱いことが僕の根幹の変えられない部分だと思います。(自覚はしてるからあんまり表に出すのをやめてたよ)

僕は成長することが大好きで、それに向けて努力している自分も好きです。

 

そして今の職場で不要だから矯正しようとしている「過集中癖」と、「無駄が嫌いで効率的にしたいと思う欲求が強い」ことが武器になるSEという職種を知って勉強し始めたってとこです。

こういう自己分析って学生時代のうちに済ませたかったなって若干後悔してますが、まぁ過去を嘆いても仕方ないので今から頑張ります。

 

 

 

ということで

SEまでのロードマップを作りました

ごっつ手書き。こういうのをデジタルに矯正する必要はあるかもしれないな。

 

高校時代のサッカー部のチームメイトが立ち上げたRareTECHというITスクールに入会することにしました。

友人だからってのを取っ払ってスクールを探したんですけど、量産型でなく希少型エンジニアを育てて日本を変えるぞっていうたかのりの熱い気持ちが最高で即決でした笑

その一端になれたら最高だな。

 

日々の勉強をRareTECHを中心に行なっていき、転職活動への逆算の努力は自力で頑張ろうと言ったプランです。

まだ業界の常識も何もかもわかっていないので随時計画は練り直しながら進んでいくつもりですが、今は

 

『サーバーサイドエンジニアとして自社開発企業に入社』

 

を目標にします。(その後は、フロントサイドも触っていって、ネタ系のiosアプリを量産してみたいななどと妄想していますがそれはまた別のお話)

未経験可じゃないところに実力つけて入れるようになるまで頑張ります。

 

 

そして、その目標を達成するための日々の小目標として以下の2つを実践します。

①毎日必ず1秒でも努力してその内容を【コツコツ○】としてツイートし続ける

1秒としているのは、ハードル低くして初速を簡単に出し続けることで目標に近づけるってことを筋肉とギターと作曲で肌で学んできたからです

 

 

②2週間に一回努力の成果をこのブログにアウトプットする。

今回はこの記事。あまりに高頻度になると本来の目標の足枷になりそうなので2週間とします。

 

雑なまとめですが、この0〜4週間で

Web基礎知識を勉強中。

RareTECHステップ79まで達成

ブラインドタッチ暗記中。寿司打ち1万円コース達成。

Envader(RareTECHサービス)のLinuxの基礎コース終了。

Python3について、プロゲートとRareTECH、公式サイトを通して勉強中。

に取り組みました。割と計画以上に順調に進んでいるのではないかと思います。

 

 

 

決して脳死にはならないように気をつけながら、この小目標を軸に努力していきたいと思います。

 

 

なりたい自分になって、歩みたい人生を歩むぞ!!

コツコツ頑張るぜ

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします