SEへの道

0からSEを目指す6〜8週間目

あけましておめでとうございます。ほそまつです。

 

ブログ3回目をきちんと更新することができてうれしく思います。

前回の記事→0からSEを目指す【4〜6週間目】

 

更新の3日前に思いだして焦ってました。まだ習慣にはなっていない感じ。

 

今回も前回の記事をフォーマットにしつつ学んだことを整理していきたいと思います。

1年の目標について

年があけましたね。

特に大きく変化はありませんでしたが、昨年の目標の反省。

 

①ギターを合計400時間練習する→達成

②動画を5本投稿する→4本で不達成

③2024までにYoutube1000人→335人で微妙

 

11月頭に音楽活動を中止した関係で、惜しくも目標不達成となってしまいました。残念。

毎年実現可能な目標を設定してたので、今年こそはきちんとリベンジしたいっすね!!

 

今年1年はSEを目指すための努力メインの生活なので目標はこんな感じにしました!

 https://mm.tt/map/2541466431

 

 

レアテックの講義で聞いたマインドマイスターというサービスにて作成しました。リベ大の価値観マップと同じやつですね。

 

このマップを軸に箇条書きにするとこんな感じかな。

 

①毎日のコツコツ学習ツイート

②2週間に1回のブログでのアウトプット

③隙間時間の基本情報→応用情報→ネスペorAWS資格

④RareTECH毎月50ステップ

⑤ギターを150時間練習する(3日に1時間強程度)

 

この5本軸を基本にして毎日ちょっとずつ頑張っていきたいと思います。

 

コツコツ積み重ねについて

コツコツ学習ツイートはきちんと継続することができました

 

 

年末はちょっと忙しくて平均1.5時間といったところだと思います。

 

学習内容としては、

①Linuxの基本操作の総復習

②基本情報の勉強

③ネットワークの記事復習

など、復習メインでした。

 

タイピングについて

こちらも毎日継続することができました。

 

 

平均値がAーくらいになってきたかな〜って感じです。

あと、前回もだったけどブログの入力速度が上がってて成長を感じます笑

 

寿司打ちの1万円も5回に2回程度、結構キーボードをみてクリアするレベルになりました。まだまだ伸び代しかない。

 

次のサイクルも頑張ろう

 

RareTECHステップについて

RareTECHのステップ数については2週間で20程度しか進まなかったみたいなので、もうちょっとペースをあげるべきかなと思いました。

 

内容としては学習内容と重複しますが、ネットワークの復習メインと業界についての基礎知識など

 

この段落の内容、こつこつ学習のなかに吸収させてもいいかもなと、入力しながら思いました。

 

おまけ

学習方法を若干変更しました。

まずは、

 

①プログラミング言語学習にはノーションを使用することにしました。

 

くそアナログ人間だったので、今までは効率が悪いとは思いながらも手書きのノートでやってきましたが、方法をググるにつれてこっちの管理の方が明らかに効率が良いように思えてやり方を変えることにしました。

 

ある程度形になってきたらこのブログにも共有しようと思います。

 

 

知識用の勉強は切り取れるルーズリーフノートを活用することにしました

ダイソーに売ってたやつです。

概要理解にはやはり手書きが良さそうなので。。

 

メモ的な殴り書きもしながら、用途に応じてファイリングしていこうと思います

 

 

とまぁこんな感じのサイクルでした。

次回からはハッカソンにも参加するので、また学習のやり方が変わってくるとは思いますが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

それではまた再来週

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします