ボカロP活動

TikTokというプラットフォームと底辺ボカロP

うぃいす。しゃむです。

 

ちっくとっくありますよね。あるんですよ。

某国の策略だとか色々と悪い話もよく聞きますが、まぁ食わず嫌いはあれかなと思ったのでちょっと触ってみたんですよ。(半年ほど前)

 

普段ツイッターに住んでるので客層の違いに笑いながらも、上手に使えればめちゃんこ武器になるな~と思いました。

 

半年ROMっただけ(全然見てないこともあったから余計に)信憑性にかける情報だとは思うんですけど、暇つぶし程度に読んでみてください。

 

プロフィールはこんな感じです。

再生回数で言うと、私を上手に歌わせてが600回ぐらいで一番多くて、他の曲が300~500前後、ミク喋らせたやつがぶっちぎりにビリって感じです。(なんでこんなに、、)

 

伸び方は投稿した瞬間にぶわっと伸びて、以降はバズらない限りきっちりストップしています。初速以降は多分フォロワー数に依存していると思います。

 

投稿した瞬間にハッシュタグやらフォロー関係などから、僕のコンテンツを好きそうな人に向かって動画を送り付けてくれる感じみたいです。

 

私はちっくとっくを開くといつも自主制作っぽいアニメが流れるので、そういうのが好みの客なんだと思われています。

 

ただハッシュタグをつけ忘れた時も一瞬で120回再生になったときもあって、この辺は運営(というかAI?)の気まぐれなのかなと。

他のボカロPさんの動画なんかを覗いてみても、クオリティの差と再生回数は単純に比例していないように感じます。5000再生と80再生みたいな差もあるので、投稿するタイミングや運で大きく差が出るみたいです。

 

この特性を考えると、底辺ボカロPにとってはバズるチャンス、名前を広めるチャンスとしては大きいように感じます。

また客層はコメントの感じをみると、YouTube民の中のかなり若い層の印象を受けるので、権威性重視のYouTubeでなかなか伸びないボカロPはちっくとっくをブースターにできそうなだなとも思いました。

 

と考察分析をしても自分の動画は伸びないのでみじめになっちゃいますね。

 

自分の曲を上裸でお面付けて踊ったらばずらないかなぁ、、、

 

という記事でした。

あるものは柔軟に上手に使いたいネ

ちゃんちゃん

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします