ボカロP活動

COEXIST!!!の作曲工程

うぃいいす、しゃむでぃぃす

 

この曲でっす

真島ゆろさんの曲名統一企画の参加作品でございます。

接頭語のcoで統一してニコニコに投稿しましょうぜってやつです。

 

英和辞典を大学受験ぶりにぺらぺら開いてCOEXIST(共存する)って単語を選びました。

子牛さんの自己紹介ソングを聴いて「やられたw」とも思いましたが私は根が真面目なのです(ぷり

 

ネタ帳の中に【ウェルカムトゥーようこそツイッターワールド】というやつがあったので、作詞はそのメモと共存というワードをリンクさせて作りました。

我ながら歌詞はいいと思ってます

 

また同じ写真をのっけると


DAW上はこんな感じになりました。シンプルです

 

今回の曲つくりでは【せっかく有料音源を買ったんだから機能をしっかり使ってみようぞ】ってことを意識してやってみました。

 

まずはアディクティブドラムス上でEQやパン振りなどはほとんど済ませました。

アディクティブドラムス使い方でググってたら、ソフト内で音作り完結出来まっせ的なやつを見つけてそのまんま真似しました。若干気に入らないところは直しましたが、これでプリセットで登録しとけば楽やなと思った次第。

カルロス袴田さんのブログで知ったんですけど、あれ既にコンプがかかった状態なんですってよ奥さん

バンドサウンドの曲を作るときはおおむねこのプリセットを有効活用していこうと思います。

 

 

次のMODOベースもほぼプリセットでいこうと思ったんですけど、MIXしてるうちにめっちゃノブを触りまくったので結局昔みたいになってしまいました。

何もわかってない俺なんかが適当にいじるよりも、プロが選びに選んだプリセットの方がいいに決まってるのについ余計なことをしてしまうな

伸びしろですねぇ

 

エフェクトのとこにはEQとバイアス(アンシミュ)をさしました。

MODOベース内でもアンシミュ通ってるから絶対間違ってるやろうなぁと思いながらもなんかやっちゃった。てへぺろ。。は?

この辺は弦楽器の音作りが全然ピンと来てないから、ギターを触りながらしっかり理解していきたいなぁと思う所存。

ベースのアンシミュの無料配布なんかやってたのに貰うの忘れてたなと今思い出しますた。

 

 

ギターは刻みに刻んで録音しました。上手くなりたいぜ。

左右パン振り50くらいで別で撮ってます。途中で音変えるのやればよかったなぁと今ブログを書きながら思っています。

へったくっそなのでコンプでどびゃっと潰してから沢山お化粧をしました。

ギターの宅録はほんっとに長い旅路だと思うので気長にやって行こうと思います。そもそも弾けないし

ギター弾けた方がこの後の人生絶対楽しいと思うのでちょっとずつでも頑張りたいなぁと思う。

 

ボーカルの三人娘はこんな感じです

詞先なので、

ある程度歌詞を決めてノートに書いて、

それを見ながらピアノで仮メロを作って、

ピアプロスタジオでMIDI読み込んで、

いつものミクのプリセット読み込んで歌詞をあてはめていって細かいところ直して、

ウナもプリセット読み込んでミクのをコピーして

きりたんもミクのをコピーして

三人の細かいところをいじいじする。

って感じの作業でした。

 

どうしてもきり坊がサ行とか促音が苦手っぽいので、その辺はミクウナでフォローしてる感じです。きりたんの細かいところをいじるのは、何回も書きだしをしながら確認しないといけないから結構大変でした。伸ばすとことかちょっといじった感じ。

 

ミクにはやっぱり高速を歌ってほしいのでこれはずっとやって行きたいネ。フェチなんす

ミクはもっとケロケロボイスのやつも歌わせたいのでその辺も勉強していきます。今作ってるのが結構それを意識してるので聴いてちょ。

 

ウナは正直まだ調声がまだ定まってない感があるんすよね。ソロ曲でもやってきちっとやりたいなとも思う。

 

エフェクトのとこは皆EQとおっとっとをさしてます。ミクには有料のボーカルシンスをかけてます。ウナにもやりたいんだけど、動作がめちゃんこ重くなるのでメモリ16GBだと一人分がいっぱいおっぱいでした。悲C

 

 

そんなこんなで今回の曲は4日で仕上げることができました。締め切りがあるとやれるものなんだなと

締め切り設けるのも大事だなぁとも思いつつ、アルク君みたいに一個の作品に長い時間向き合える忍耐も必要だなぁと思いつつ今後もええ感じの曲を作りたいと思います。

 

キャッチーでかっこかわいくて、なんか良いこと言うやんみたいな曲を沢山作りたいです。

 

ちゃんちゃん。

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします