趣味の音楽その他

【2019.11~12】最近聴いて好きみが深かったボカロ10曲

おはこんばんにちは~(‘ω’)ノ

 

ここ最近またボカロが熱いですね!!!

にこにこのランキングの表示のされ方が変わってから、新曲がランキング内に浮上しやすくなって、無名の新人でも人の目につきやすくったように感じます。

競争が活性化されてリスナーとしては嬉しい限りです

 

 

あとは、先日はボーマス2019も開催されまして界隈は大盛り上がりでした

やっぱり僕はCDという媒体が好きで、ストリーミングを登録しまくってる今でも買っちゃいます

会場内は土偶なども飛び交っていて、本当に大盛り上がりでした。。

 

 

 

、、、

まぁ、僕いけてないですけど

 

悲しいです。とても悲しいです。偉大なPから直接CD買って握手していただいたり、でゅふふなオタク友達とでゅふでゅふお話したかった。。。

田舎はほんとに不利ですよね、、

 

お友達にお願いして何枚かだけ買って送ってもらいました

本当にいつもありがとう( ;∀;)green rain

戦利品です(私は闘っていない)

また散在してしまったぜ。。悔いはない。。どの音源も最高だった

 

 

まぁ、そんな僕個人のあれは置いといて、

ボカロ界隈が熱いわけですよ!!!

いつだって熱い!最高だ!今日から僕らは富士山だ!!!

というわけで、ニコニコ、ようつべで巡り合えた最高なボカロ曲を紹介させていただきます!!!

 

※ツイッターを初めてから、色んなボカロPさんと交流ができましたが、この紹介ブログではなるべく交流関係を度外視して紹介しようと思います。

※なお、紹介する順番は適当なので順位などではございません

 

アンチサイクロン by稲葉曇

本当に最高です。

セルフリスペクトな歌詞好き好きの好きなんですよね。過去曲を散りばめるやつ。

あと、「あなた」はやっぱりそうなのかな~、でも違うっぽいか?いやでもやっぱりそうか~?と勝手に解釈して遊んでます。

稲葉さんの曲、中学のときに友達の家のパソコンで初めてワールズエンドを聴いたときの心臓をがっつり掴まれてぶん投げられたときの感覚を毎回思い出します。

アルバムのタイトル曲として、最強だと思います。ずっと聴いてられます。

アルバム買い忘れた方は、本人ツイッターから通販するとのツイートがあったので大丈夫っぽいです。本当におすすめです。最高です。最高。。

 

 

シークレットグレイ by Alk

16歳の鬼才の処女作です。

コメントが嫉妬にまみれてて草生えます。若いやつ本気出すのやめて的な。

誰がなんと言おうが、アルク君が悩んで悩んで全力で作り上げた最高の曲なのは知っているので自信をもって伸び伸びと次の曲を出してほしいなって思ってます。

交友関係度外視するといいながらめっちゃ友達ですが、単純にボカロリスナーとしてこの才能、センスには期待しかできない。

次世代を担うボカロPさんなので、古参名のっときたいボカロ好きのフレンズたちは絶対聴いた方がいいですよ。

ポッピンキャンディ☆フィーバー! byキノシタ

きゃわいい!!!!!!

ちょっと眉毛が太くなったかな?きゃわいい。きゃわいい。

この曲は本当にニコニコ動画で見てほしいです。弾幕も含めたワクワク感がたまらないんです(*‘∀‘)

そして、なんと本人がメイキング動画をユーチューバーとして投稿してたんですよね!!!

めっちゃはきはき喋りよる。。。絶対イケメンじゃん。(ほんとは一度見たことあってイケメンなのは知っている)

こういうの制作途中のみるのワクワクするんですよね。

これからも続けてほしいです。

 

濁雨 by雄之助

めっちゃいいですよねぇ(・ω・)

こういうエレクトロなやつ、ほんとにミクちゃんのソイルド(かな?)ボイスが生きてくる感じがして好きなんですよね。調声素敵です。歌い手好きな人でも、ボカロ版が好きって言ってくれるやつ。

とにかく音がいいのですが、イラストの方の世界観も素敵ですよね。

あと、ピアノのコード弾きがいい感じに入ってくるのがほんとに気持ちいいです。

 

 

サテライトダンス by HaL

いいですよね!!!

ボカロ聴いてるぜ!!!って気持ちになります。

4つ打ちロック!気持ちよいシンセ!!スパイシーうなちゃん!!

サビの掛け合いすごくいい感じですこすこ属性が高めです。

世界観もすごく好きで、こんなの創りたいな~って素直にすこってました

 

 

ルマ by かいりきべあ

わーんわーんわーん

わおーんの時のミクちゃん可愛すぎです!!!!!

またあかりんに曲提供してくださいみが強い。

めったったった 声からせのあとのあとの【てっててーてれてー】がここ好きポイントです。

 

キルマー by煮る果実

曲と歌詞と動画とかっこよさ二郎盛りです!!!!

個人的にはドラムの緩急がすこすこすこなんですよ

Aメロの後半の16刻みから、bメロですとんと落として、フィルインで暴れてまたサビでみたいなの絶対楽しいだろうなと。絶対叩けないけど。来世はジャズやりたい。

ギターもこんなに弾けたら楽しいだろうなぁ。かっこいいなぁと親指をしゃぶりながら聴いてました。

 

 

幽霊東京 by Ayase

Ayaseさんの1年でしたね。

何者なんだこの人は、、

あっという間にボカロ界のトップクラスに君臨しちゃいました。だって良すぎるものね。。

フィクションブルーと同じ調声かな、と。思いっきり機械が歌ってますよ感好きです。ミクちゃんの声のやつと、かけてるエフェクター教えてほしい。大好きボイスすぎる。

イラストも動画も刺さってますし、メロディも歌詞もすっと入ってきて、中毒性も高くて最強です。

アルバム良すぎました。皆買え。本人のツイッターから通販に飛べたはず。

 

しう by MARETU

(wow)

なんでこれだけようつべのリンクかというと、最初はコメントなしで見るほうが絶対的におすすめだからという余計なお世話心です。

まじで何というかもう映画です。ひたすらに重くて怖くて、感情をダイレクトにギュッとされます。最後の終わり方がえげつない。。

羅刹と骸とかの和の怖さ苦手好きなんですよね。。きっつい、けど好き。

テーマはうみなおしに近いと思いますけど、その辺はインターネットに沢山いるmaretu考察班のお仕事ですのでお任せします。

 

もうただただ本当に衝撃的な作品でした。

 

 

ひみつの小学生 by 稲葉曇

たまんない!!!ほんとたまんないです!!!

稲葉さんのライブに行きたい!!!!うおおおお!!!!!

夜勤明けに通知が来てて、やったーと思ったが最後。一日中聴くことになりました。あなたも巻き添えだ、、、

歌愛ユキちゃんの10周年曲みたいで、歌詞は小学生4年で習わない感じは平仮名表記なのすこポイントです。

もう全部の音が好き。ぬくにぎさんも相棒感ありますよね。好き。

 

 

以上です!!!!

 

 

いやぁ、熱いです。

熱すぎて日本に生まれてよかった~と思うようになりました(謎

最近の曲もいいですけど、昔のを掘るやつもまたやりたいなぁと思ってます。

それではまたノシ

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします