ボカロP活動

【わたしを上手に歌わせて】の楽曲解説

おはこんばんにちは!

ほそまつちよです(‘ω’)ノ

 

さて今回は

2019年の10月に投稿いたしました、

【わたしを上手に歌わせて】の楽曲解説の記事です。

現在(2019/11/7)888回再生していただき、コメントマイリス多数いただけました!

本当に励みになります( ;∀;)いつも謝謝茄子でございます

 

今回ボカロオリジナル3曲目でした。

 

作品を作るにあたって意識したのが、ちょっとEDMっぽいバスドラムと、オクターブ奏法以外のベースライン、見てて楽しくなれる動画作成です。

 

サラリーマンしながらゆるりと楽しんで作っているのですが、ちょびっとレベルが上がったのではないかと思います

 

再生回数は伸びません出したが(゜-゜)

 

曲解説できるほど音楽知識もないのでとりあえず、歌詞とか遊んだ部分とかコメントとか載せときますぜ!!!ヘイ

わたしを上手に歌わせて 歌詞とか遊びとか

 

1番 Aメロ

 

わたし 初音ミク あなたのパートナー

見た目も可愛く 完璧なボーカリストなのよ

 

これルビサファの図鑑画面をあれしたやつなんですよね~。

金銀は幼すぎて全クリできなかったですので、実質ルビサファがポケモンでぶーです

めちゃやってましたねぇ。相棒のラグラージ(ニックネーム:アクア ヤバ)元気にしてるかな

 

 

 

わたし 初音ミク 歌うの得意なの

どんなに高くても どんなに高速でもミスなく上手に歌えるの

 

かわいかろ!かわいかろ!

色んなミクちゃん描いたんですけど、どや顔が一番かわいく描けました。

沢山コメントで褒めてもらえて、うちのミクちゃんも喜んでます

 

 

1番 Bメロ

あなたが諦めた途の続きを わたしと一緒に歩いてほしい

 

このおっさんのモデル父ちゃんなんす

 

絵にかいたようなこんな感じのファッションでギブソン持ってる写真が家に沢山あるんですよ。かなり草ですが、わたしゃ好きです。

 

父ちゃんのバンド仲間が、一緒にやってた曲をボカロにして発表してたりしてるのですが、ほんと初音ミク(ボーカロイド)は沢山の元バンドマンたちに居場所を与えているの素敵だなぁって思うんですよね。

 

色んな人に道を示してくれてるのも、初音ミクの大きな大きな功績だと思います。

 

 

1番 サビ

わたしを上手に歌わせて!! 有名Pのミクちゃんみたいにさ

もっと 上手に歌わせて!! アニメばっかりみないでわたしを生かしてよ

あなたの創りだす世界を 真っ先に観れるのを 楽しみにしてるんだから!

 

【わたしも有名Pのミクちゃんたちみたいに上手に歌わせてくださいよ!!!】

ってうちのミクちゃんが言い始めたのがこの曲の始まりだったんですよ!イツモスマン

 

ランニングしてるときにサビの歌詞がポンと出てきて、あっという間に作詞ができました(わたすは詞先です)

 

この同人シーンは一番最初に描きました。なんなら構想上は最初はこの1枚絵予定でした(サムネにこれがあるのはあれかなと思ってやめました)

 

わたすの厨2からのボカロシーンを支えてくれた伝説的Pさんのファン絵を描くのはベリー楽しいでした

 

コメントにもありましたが、ダイナミック自演ズがいっぱいちゅきで、センパイならなんかこう腕組んでつよつよな先輩感だしてくれそうやなぁと思ってのこの構図です。

 

 

 

2番 Aメロ

わたし初音ミク あなたが描いたの

どんな性格なのかな どんな服を着させてくれるかな

わたし初音ミク 魔法が得意みたい

どんな悪者でも ミクミクパワー全開の魔法でさよならバイバイ菌

 

コンパス民が喜んでくれるかなと思ってのこれでした。

魔法少女ゴリカこと、リリカの初音ミクコスです。

わたすはこいつにやられまくってコンパスを引退しました。ユルサン

 

 

2番 Bメロ

あなたが隅っこで泣いちゃってるときは わたしは絶対あなたの味方だよ

 

ボカロPよりもむしろ絵師さん側の方がミク愛が強いイメージです。

教室の隅っこでネタ絵を描いて、ひひひと笑うなどするイケイケな学生時代を送っていましたが、どんだけ色々とクソでも自分が描いた絵だけは自分の味方だったんですよ。

ミクちゃんも若干Pの初音さんとか描いたりしてました。

僕が作るドマイナーな曲をわざわざ探して聴きに来てくれるボカロ好きさんなら絶対気持ちわかってくれるんじゃなかろうかという、そんなシーンです。

 

 

2番 サビ

わたしをステキに描いてね あなたの好きな絵師さんみたいにさ

もっと 上手に 描いてね もう少し頭身増やしてもいいんだよ

本当はあなたが描いた オンリーワンのこの姿 めちゃくちゃ大好きだよ

 

 

デレ化ミクちゃんです!!!ヤバいほど好きなんですよ!!!

たまらんのじゃ~!!!!!!!!

 

確か高校生の時だったんですけど、電車でこれしか聴いてない時期がありました。

【可愛い】の概念です。ツライ。。カワヨイ。。。

たまらんのじゃ~って右下に気持ちをはみ出させてたらコメントめっちゃ草でした。

ニコニコのこういうところ好きなんだよ!もっとやってくれ!全部ニコる!

↑聴け

 

このシーンも割と早い段階で妄想してました

2.5頭身くらいのデフォくらいが好きなんですけど、17頭身くらいもいいすね(適当)

キャプテン翼はワールドユース編まで集めてて、日向小次郎が一番好きです。

 

 

ラストサビ

わたしをずっと愛してね あなたがちょっとずつ大人に近づいても

たまには少し思い出してね 意外と近くであなたを待っているから

みんなが作り出す世界が わたしを繋いでくれるの きっとずっとどこまでも!

 

僕もナユタン星人が出てくるまで少し聴いてない時期があったんですよね。

リアル初音ミクの消失ぐらいから少し空いていました

大人になって色々と忙しくなる中でボカロを聴く機会も少しずつ減っていってる人も沢山いると思うんですけど、時代の進化とともに子供のころより初音ミクは実はより身近にいるんじゃないだろうかてきなやつです。

 

スマホをちらっと覗いて、ちょこっとググるだけでミクちゃんにいつでも会える時代いいっすよね。

 

まとめ

まとめることなんかなんもなかったですw

もう本当にただひたすら可愛いミクちゃんの唄を作りたかった感じでした!

聴いてくださって本当にありがとうございます(‘ω’)ノ

 

ほんとのんびりペースなんですけど、自分なりに音楽理論の勉強とか楽器の練習とかちょっとずつやって、できること増やしていきたいなぁと思います。

次回作も楽しめる作品作れるように頑張りますので、また遊びに来てください!

 

 

 

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします