ほそまつちよの日常ブログ

努力を記録して形にして安心する癖がある

こんばんは

ブログの形を変えたので日記も書いてみようと思います

ほぼ自分用ですが、他人の日記を読むのが好きな僕みたいな方は呼んでください

 

 

タイトルにも書いたように、

僕は努力を記録して形にして安心したがる癖があります。

 

学生時代も勉強した量をカレンダーに記録してたり

スポーツもやった練習を記録して

筋トレも記録して

 

みたいな感じでした。

正直言うと、我ながらいい習慣だとは思ってます。

形にしたものを見るとやっぱりモチベーションがいい感じにコントロールできますし、継続力に繋がります。

 

ただ、悪く捉えられる部分もありまして

 

「記録したいがために努力をしたことにする」

 

状態にたまになるんですよね。

 

特に嘘は書いたりはしませんが、

例えばスクワット16回にしても、ゆっくりしっかりやった16回と、ぱぱっと手抜きでやった16回は同じ「スクワット16回」でありながら雲泥の差があります。

 

現在、ブログも毎週更新をノルマとしてやってチェックいれて安心して、

 

スクワット毎日16回と決めてチェックをいれて安心して、

 

作曲はとりあえず20曲に作るぞって感じでノートに沢山歌詞書いて安心して、

 

みたいな感じで、本質的な努力が出来ているのか不安になってきています。

なにかを成すのに、回数とか経験値とかいうものは相当重要なのは間違いないですが、どこかそこに甘んじて安心してる自分が鼻につくんですよね。

 

本質的なことに目をつけて、考えられているのかなって思うようになりました。

 

まーえに、ベイビーステップというテニス漫画でノート魔の主人公がノートとるの辞めたシーンがあったような気がしますがそんな感じです。

まぁ彼の場合は相当なレベルに達したからするのであって、僕はまだまだ守破離の守レベルだと分かっているのでノートはとりますけど、

 

PDCAサイクルを改めて考えるようにして、ただの数に安心しないできっちり思考を重ねたうえで数をこなしていきたいな〜と、思いました。

 

逆に質にとらわれすぎて数を疎かにしそうですけど、、

 

そこはまぁなんとか気をつけて、本質を見る努力をして頑張りたいなーと思います

 

まとまらんけど日記なんてこんなもんですよね。

 

 

 

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします ちぇけら