主の日常ブログ

自宅筋トレ、ブログ、ボカロ制作を支える【習慣化】【監視されに行く思考】について

おはこんばんにちは!

ほそまつちよです(‘ω’)ノ

今回はライフスタイルの記事です。

思ったことをつらつら書いていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いきなりですが、自己紹介をします。

僕は自宅筋トレをかれこれ間を挟みながら6年ほど続けていて、上の狂った写真のような体つきをしています(‘ω’)ノ

趣味で今読んでくださってる【オタ筋】というブログと、【何者P】という名前でボーカロイド曲を制作している、地方のサラリーマンです。

↑こんな曲を作っています。にこにこの再生回数が1300を超えていて嬉しさのあまり悶えております。

筋トレ6年、ブログ9か月、ボカロ制作7か月をそれぞれちょっとずつですが、割とコンスタントに続けてこられております。

筋トレ以外はまだ本当に始めたてですが、多分初期段階の【閲覧数0】とか【曲を発表できずに終わる】という大きな関門を通過して精神的にも割と軌道に乗ってきた感覚があるのでこれからも続けて行けそうだと思っています。

そんなこんなの色々なことを【ほそまつちよ】の名前でツイッターを通して活動していましたところ、仲良くなったフォロワーさんから

「物事を継続するコツ教えてほしい」

的な質問を割といただくようになりました。数件ほどですが、僕なんかの考え方を求めていただくなんて光栄すぎます。

ということで、今回は僕が割と重要だと思っている

【習慣化】の思考【監視されに行く】思考

について語っていきたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まず習慣化の思考について

このブログを読んでくださってる方はご存知だと思うんですけど、

僕は365日毎日何があってもスクワットを16回しています。

詳しくは下のリンク先の記事に書いているんですけど、

関連記事:筋トレ初心者におすすめの【スクワット16回習慣】について

スクワット16回なら手を抜けば20秒ほどで済むので、かなり低いハードルだと思うんですけど

【毎日続ける】って無茶苦茶難しいんですよ。

熱は出るし、旅行にも行きます。残業で泊まることもありますし、多忙すぎる日だってもちろんあります。

それでも【例外なく決めたことを続ける】ことこそ継続のコツなんだと思います。意地でも続ける。

そしてどうしてもだめになったら、【以降のルールごと変更する】

意地でも例外だけは作らないんです。どうせ達成できないタイミングが出てきたら今後もできないのです。なのでルールごと変えます。

私のルールも、もともとは【毎日スクワットを30回する】だったんです(;^ω^)

色々な数々の甘えで現在に至って、それでもなんとか続けることができています。

例外を作った時点で、その継続は失敗する確率が跳ね上がると思っています。

僕はとくに自分に甘いので、一度でも楽をしてしまったらもうアウトです(笑)以降もずっと例外を作ってサボり続けることが分かります。

こんな感じで

低いハードルのノルマを例外なくクリアし続けることが継続のコツだと思っています。

ハードルの低さの目安はアルティメットやる気ないモードでもこなせるか、熱がでてもこなせるかと言ったところです。

これを続けていくうちに生活のどこかのタイミングに筋トレをすることが習慣化されます。

このようなやり方で習慣化を達成していくといいと思います。

別の例だと、

僕は2018年の12月7日から、本日2019年の5月10日の半年間例外なく毎週金曜日に【オタ筋】ブログを更新しています。

【どんな形であれ、毎週金曜日にブログを更新する】

というルールでやっております。

ブログ記事は割と時間がかかるので、週単位でのハードルとしています。

こんな形でブログを生活の一部の習慣として落とし込めているので、これからも続けて行けそうです。

でも割りとしんどいので今後ルール変更はありそうですが( ^ω^)・・・

こんな感じで、

イレギュラーが起こってもこなせる低めのハードルを、例外を作らず達成し続けることで物事を習慣化すること

が僕なりの継続のコツの一つです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

続いては【監視されに行く思考】について

勉強とかだったら、自習室や図書館に行くなどが当てはまります。

自分の勉強机に座っても、携帯見るかマンガ読むか一人相撲してるだけです( 一一)自分の弱さにげんなりします。

勉強できる子供はリビング勉強派が多いみたいです。納得。

それを継続してい事項にも当てはめることが重要だと考えます。

筋トレの場合はジムに通うとかだと思うんですけど、僕の場合は家トレーニーなので定期的に自分の筋肉の自撮りをインスタのストーリー等に上げています。発達状況とかふざけた言葉を添えながら楽しんでます。

ボカロ制作の場合は定期的に作曲、イラスト進捗、動画作成状況などをツイッターに上げて無理にでも監視される状態を作っています。優しいコメントなどをいただけたりもするので効果はでかいです。

ブログの場合は毎週金曜日にブログ更新しましたツイートをしています。♯オタ筋で意地でも続けています。そしてツイートすると割と記事を読んでいただける( ;∀;)超絶感謝です。

僕の場合はフォロワーさんに恵まれている部分は大きいですけど、同じような筋トレ趣味やブロガーさん、ボカロPさんたちとつながることでお互いに励ましあうことにもなると思います。

こんな感じで

【SNSなどを活用して無理にでも監視されに行く】ことも継続のコツになると思います。

一人は苦しいので、いい意味で周りを巻き込めたら最高です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんな感じの工夫をしながらいろいろと続けている次第です。

思考をとめずに、コツコツと続けていけばいつかは結果がついてくると思うので地道に頑張っていきます(‘ω’)ノ

少しでも、何か始めたいとか、継続力つけたいと思っている方の力になれたら嬉しいです。

最後までつたない記事を読んでいただきありがとうございました。

また別の記事で会いましょう(*‘∀‘)

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします