ボカロP活動

初心者が【0からボカロP】になるまでに勉強したこと・購入したもの

おはこんばんにちは!

ほそまつちよです(‘ω’)ノ

この度やっと

ボカロPになることができました(*‘∀‘)

ニコニコ動画で300回再生されたら良いな~と思ってたんですけど、すでに600回も再生していただき、本当に感謝しかありません。

激励のお言葉も沢山いただいて、普通に泣いてしまいました(´;ω;`)ブワッ

この経験は書き留めておくほかないと思いまして、今回はボカロ曲初投稿までの道のりを書いていこうと思います。

全然筋トレ関係ないですが、これも個人ブログの面白みということで許してください。

ほそまつちよ ボカロPへの道のり

2018/8
自分の将来に対して漠然とした絶望のようなものを感じていました( 一一)。自分はこのまま「何者」にもなれないまま死んでいくのがすごく嫌で、何かしら抗おうと決意します。

2018/9
「こつこつ頑張るマン」としてツイッターを始めました。本当に何も決めておらずとりあえず資金集めのためにアフィリエイトを学ぶために関連アカウントをフォローして、ひたすら読んで大まかに把握していました。

2018/10
アフィリエイトを学ぶ中で、商品を宣伝するためだけに記事を書くということに、何となくの胡散臭さを感じて「自分はこっちではない」と思い始めました。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」亀山ルカ、染谷昌利

ルカルカダイエットのリンク

この亀山ルカ氏のブログをみて、

「自分の経験のうち、人のためになりそうなことを全力で分かりやすく身近な雰囲気でレクチャーしていく、お金稼ぎはその次」というスタンスをみて、

自分はこれだ!と思いオタ筋を開設しました。

この時、ツイッター名を「ほそまつちよ」として改名。後々すべてのジャンルで使う芸名的なものになりました。

2018/10

「何者」かとして筋トレブロガーを目指し始める中で、

0から勉強して個人ブログを立ち上げられた成功体験から、何となく昔から憧れていたボカロPにもなれるんじゃないかとこの頃からうっすら意識し始めます。

2018/10

ブログ活動のためにPCを更新。この時に「将来的にはボカロPになるかもしれない」というふわふわした思いがあったので、動画編集もさくさくできるようにゲーミングに近いスペックの物を購入しました。

当時の自分に言いたい、「マジでナイス判断!!」

2018/11

ナナヲアカリの天界放送(ラジオ)を聴きながら、今からボカロPになればナナヲアカリさんに曲を提供できるようになるんじゃないか!?とアホみたいなことを思い作曲について本格的に勉強を始めました

2018/11

手始めに、良書と話題の「作曲少女」をキンドルで購入して読破しました。本当に0から作曲を目指す自分にとって本当にありがたい本でした。ラノベっぽくてでとても読みやすく、まさに第1歩を歩むための良書だったのでおすすめしまする。あと、オタク的視線でいうと、右のくまちゃんの帽子かぶってるのが天才JK作曲家の珠ちゃんなんですけどどちゃくそ可愛い。

2018/12

10日Pの「作りながら覚える作曲入門」を読みながら、domino(作曲ソフトのようなもの)で初めて作曲しました。

できた時は本気で感動しました( ;∀;)

無の状態から一緒にPCを操作していく中で作曲というものを理解することができたのでこちらもお勧めしまする。

当時のコード進行、フレーズは割とそのまま最初の曲に使えました。

当時の曲がこんなのです。

お金の話をすると、この辺まではdominoは無料なので、課金は本だけなので合計3000円くらいです

2019/1

DTM、DAW(パソコンで音楽を作ること、作るためのソフトみたいなもの)について勉強をはじめて、無料のCakewalk by BandLabをインストールしました。操作方法の難しさに絶望しながら、YouTubeを参考になんとか使い方を覚えようと苦労してました。

当時はこのシリーズ動画にかじりついてました↓

それと同時期に「初音ミクV4x」の無料体験版をインストールして使い方が全然わからず苦労してました。

この時期がマジで一番つまらなかったししんどかったのを覚えています( 一一)

この頃に、操作に慣れるために色んなラップをミクちゃんに歌わせて遊んだりしていました

カルロス袴田さんの曲を耳コピしたりして遊んでた時の動画です↓

2019/1

無料体験版の期間が過ぎたので、初音ミクV4xを購入。

我が家にミクちゃんがやってきました(*‘∀‘)

このとき、DAWを無料で使ってた「Cakewalk by BandLab」から初音ミクV4xに付属してきた「Studio One 3 」に変えました。

操作方法は覚えなおしでしたが、Cakewalkで学んだ操作方法は無駄にはなりませんでしたので、すんなり覚えることができました。

このときは、dominoで最初に作った曲をStudio Oneで作って、ミクちゃんに歌わせることで操作を覚えました。

2019/2

作曲少女を読み直し、ボカロPとして最初に発表するための曲作りに入りました。

コンセプトメモは恥ずかしすぎて見せられないですけど、自分のツイートや日記を読み直しながら考えていきました。

ちなみに当時の題名は「何者」でした

2019/2 後半

大まかに作詞作曲編曲が完了して、MIXという未知のワードから逃げながら、イラストを描き始めました。

ブログをやって行くなかで、ペンタブを購入していたり、イラストを少し練習していたので役に立ちました。(あと学生のころノートに自作の漫画を描いていた黒歴史も役に立ちました)

あと、同時にAviUtl(無料の動画編集ソフト)の勉強をはじめて、描いたミクちゃんをくるくる回して遊んだりしてました

2019/3

歌詞を少しいじっていたとき

ヒントを得るために、もう一度日記やツイートを見直していくなかで、これだ!!と思うツイートがありました。

タイトルを「何者」から、「ピーターパン症候群」に変更しました

そして色々ググりながらMIXを完了。曲の書き出しを終え、

休日を2日間返上して、イラストと曲をAviUtl(動画編集ソフト)で作品として完成させました(‘ω’)ノ

そして、

2019/3/4

ほそまつちよ最初のボカロ曲「ピーターパン症候群」を発表することができました!!

ツイッター、ニコニコ動画、youtubeそれぞれで温かいコメントをたくさんいただいて本当に嬉しかったです。

とても時間もかかりましたし、独学で勉強することでの苦労も多かったので本当に達成感が半端なかった(´;ω;`)ブワッ

こんな感じで初投稿までこぎつけて現在に至ります(‘ω’)ノ

ボカロPになるために購入したもの一覧

①パソコン

HP Pavilion 15-cu0000 の パフォーマンスモデルG2

基本的なスペックが

Windows10

CORE i7

8GBメモリ

128GB SSD+1TBハードドライブ

で家電量販店の展示品を10万円弱で購入しました。ボーナスが粉砕しました。

作曲や動画編集には割とハイスペックなものが必要みたいで、結構探しました。

②作曲本2冊

結構色々と本屋で立ち読みしながらじっくり選んだので、割と強くお勧めできます。

2冊で3000円ほどです。

③初音ミクV4x

ちょこっとググると分かるんですけど、他のボーカロイドはボカロソフトを買うだけじゃ動かないんです

けど、V4Xはミクちゃんに歌わせるために必要な基本的な物がセットになっているので、これととパソコンさえあればいつでもボカロPになれます。

日本語版で、楽天で13000円くらいでスカウトしました。

④オーディオインターフェース

scarlett 2i2

【クーポン配布中!】Focusrite(フォーカスライト) Scarlett 2i2 G2

説明が難しいんですけど、パソコンと外の世界の音の行き来を正確にする機械です。気になる方はググってください。

ネットで中古品を1万円ほどで購入しました。

⑤ペンタブレット

パソコンで絵をかくときにマウスじゃなくて、ペンで書けるようにするための機械です。

ネットで中古品を5000円ほどで買いました。

ボカロPになるために勉強したこと一覧

詳細は省いて箇条書きすると、

パソコン選びのための知識(スペックってなんやねん)

創作って何やねん

作曲のやり方

コード進行ってなに、曲のキーってなに、などなど作曲については割愛

dominoの使い方

DTM、DAWって何やねん

Cakewalk by BandLabの入れ方、使い方

無料版初音ミクの入れ方、使い方

ボーカロイドの選び方

初音ミクV4xとStudio One 3 の入れ方、使い方

作詞のやり方

曲のMIXのやり方

AviUtl(動画編集ソフト)の入れ方、使い方

にこにこ、youtubeへの動画の投稿の仕方

etc、、

ほぼ独学でした。。。

グーグルと親友になりましたw

あとは、敬愛するボカロPのカルロス袴田さんが質問コーナー的なのをやってくださっていて、色々質問させていただきました。

僕はマジで0の状態からだったので多くなりましたが、これよりは多少すくなくなると思います(‘ω’)ノ

まとめ

そんなこんなで、「何者かになりたい」ともがき、足掻きながらボカロPになることができました(*‘∀‘)

ウケることに、にこにこのタグ付けで「何者P」というP名をいただいていたので、今後名乗らせていただこうかと思っています(‘ω’)ノ

お金もかかり勉強することもあり大変でしたが、それよりも

自分で作品を作り出して、世に出して評価されることの感動は半端ないです

僕の人生が大きく動いた半年間だったと思います。

僕ももう、青春とは言えない年齢になってきましたが、この半年間は間違いなく青春です

半年前の僕のように、何物にもなれずに苦しんでいる同胞がいたらぜひ同じ気持ちを味わってほしいと思います。

この記事が

ボカロPになりたいけど一歩目が踏み出せない方や、

何ともいえない虚無感みたいなものに覆われてしまっている同胞

背中を押せる記事になってくれれば嬉しいです。

最後までつたない記事を読んでいただいてありがとうございました。

一応、このブログ筋トレブログなんですけど、本当に超初心者向けですので他の記事に寄り道していただけると嬉しいです(‘ω’)ノ

また、会いましょう!!

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします