有酸素運動

【ランニングにお勧めのボカロ曲】bpm160~180のおすすめボカロ18選

導入

モチベ低君
モチベ低君
導入て
アミノさん
アミノさん
こうしないと目次が先に出なかったと情弱管理人が嘆いていました

おはこんばんにちは。ほそまつちよです。

ボカロが好きです!!!

 

VOCALOIDを使った楽曲、通称ボカロ。

 

初音ミクや鏡音リンレンなどを初め、最近はボイスロイドの琴葉姉妹や結月ゆかりたちが歌う楽曲の数々のことですね。

 

ニコニコ動画では、沢山のボカロPと呼ばれる作曲陣が曲を投稿して、それに絵師さんや動画編集の技術をもった人たちがpvを作成したり、歌唱力のある人たちがカバーしたり、曲に合わせてダンスをしたりと、一種の文化が形成されています。

 

好きです

 

オルタナティブロック(音楽の区分けは苦手ですが)を中心にいろいろ聞くのですが、ボカロもよく聞きます。

 

打ち込みの機械音的なのが性癖に刺さり、人では発声できないような超高音域や超スピード感が性癖に刺さり、ごちゃごちゃした楽曲が多く性癖に刺さり、絵師の描く絵が可愛すぎて性癖に刺さり、中二病な歌詞が性癖に刺さります。

 

世代でいうと、メルトとかの時には少し乗り遅れて、wowakaさんとかハチさんとかから、じんさんが猛威を奮いまくってた時からニコニコに夢中になってました。

 

少し聴かなかった時期もあり、ずーっと聴き続けていた人たちや、ボカロPさんたちと比べたら全然にわかだとは自覚しておりますが、今回はそんなちょいとボカロ好きな僕が、ランニングにおすすめの有名ボカロ曲を紹介していきたいと思います。

 

なお、この記事で紹介されるBPMは僕が手作業で数えたもので正確ではないので、コピーなどで使うとズレが出る可能性が高いのであしからず

 

ゆっくり(大股)ペース BPM159~165

1.BPM159 裏表ラバーズ wowaka

一番ボカロ聴きまくってたときです。

「ボカロっぽさ」発祥のwowakaさん。ヒトリエ応援してます。

収録アルバムのアンハッピーリフレイン、めっちゃおすすめです。

「僕のサイノウ」は特にヤバいです。

 

2.BPM159 アルカリレットウセイ かいりきベア

コンパスに使われている曲ですね。病んでる系大好物です。

「アルカリ」「劣等生」なんですけど

「アルカリレット」「ウセイ」だと謎に勘違いしていました。

意味わかんないけど語呂が良いな~的な

3.BPM160 みくみくにしてあげる ika_mo

みくみくにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/   ) ババババ
( / ̄∪

4.BPM161 すろぉもぉしょん ピノキオP

ゆっくりボイスが合いの手いれてます。好きです

ピノキオPのできること、あるもの全部やってやろう感好きです。応援してます。

5.BPM162 ロストワンの号哭 Neru

ごうこくと読みます。

転載のほうが再生回数多くなってるので、↑は本家のリンクなのでガンガン再生回数稼いでください。

「再教育」もBPM163くらいなのでお勧めです。

ロストワン入ってないけどCYNICISM欲しい。

6.BPM165 ワールドイズマイン ryo

可愛い。可愛い。可愛い。

このころのミクのかすれた感じの声なかなか好きです。

 

走りやすいペース BPM169~175

7.BPM169 結んで開いて羅刹と骸 ハチ

ハチさんの作品です。CDの音源よりもyoutubeやニコニコのアレンジのほうが不気味さがあって好きです。

現在は米津玄師という本名で活動しています。発表している年齢から考えると17歳ほどのときの作品なんですね。。すごい。。。

 

8.BPM170 メルト supercell

メルトショックのメルトです。オタ恋で少し出てきて嬉しかったです。

ボカロでなんか曲知ってる?って友達に聞いたら90%千本桜、10%メルトってとこですかね。

僕はメルトショックのときにはまだボカロのことを知らなかったのですが、本当にかわいらしい曲で、「あ、ボカロって速いのだけじゃないんだ」って中学生ながらに思った記憶があります。

9.BPM170 ロミオとシンデレラ

当時中学生の僕は「Hみが深い」と思いました。

今聞くとなんというかあの年代特有の不安定さがかわいらしいです。

あと、この絵歌にあっててホント好きです。

 

10.BPM171 ワールズエンド・ダンスホール wowaka

僕のボカロ入門曲。とても良すぎる。

自称音楽通な人でダサいダサいいう人いますけど、僕はこういう「ボカロっぽい」の大好きです。

「ボカロっぽい」を創ったwowakaさんを素直に尊敬します。

2回目ですけどアンハッピーリフレイン本当におすすめですw

11.BPM171 金星のダンス ナユタン星人

ボカロから、ニコニコから離れてた僕を引きずり込んだナユタン星人の1曲。

CDについてたインタビューみたいなの読んだんですけど、中の人楽器引けないという事実にめっちゃ衝撃を受けました。

あと、相対性理論とかフジファブリックの影響受けまくってそうだな~と勝手に思っていたらフジの銀河がインタビュー内に出てきてニヤッとしました。

アルバムはXYZでいったんシリーズものは終了みたいなので、次はどんなコンセプトでやるのか楽しみです。

youtubeは本家が消されてしまっているので、ニコニコ動画で聞くか、音源買うかで貢献できます

迷ったらYがおすすめです!

あと、てらだてらさんとの合作いつかプレミアつきそうな気がしてます

12.BPM172 オープンワールド カルロス袴田

今(2019/1)僕が世界で一番応援しているボカロPです。

一番有名なのは「ちがう」ですが、BPM的にオープンワールドを先にかきました。

カルロス袴田さんの、ダイナミック自演ズ、サイゼPという感じで1人称が多いですが、

カルロス袴田は芸名(漫画、音楽、ブログ共通)

ダイナミック自演ズはバンド名(自分で演奏するから自演ズとのこと。初音ミクと音街ウナとカルロス袴田さんの3人なイメージ)

サイゼPはファンがつけたのだと思います。(ファミレスいこうよという曲の漫才の最後でサイゼ行こうぜというセリフからだと思います)

という認識で良いと思います。

作詞作曲、イラスト、動画編集まで一人でこなすマルチな才能の持ち主です。ブログもされていて、考え方とかライフハック記事めっちゃためになります。

とにかく応援しています!とてもいいので1回聴いてみてください!

 

13.BPM174 Fire Flower

2,3年前に初めて聴いたんですけど

「あれ、なんか懐かしい感じ」

ってなりました。歌詞も絵も切なさMAXで好きです。

 

ペースアップ! BPM180辺りのおすすめ曲

14.BPM180 ダダダダ天使 ナナヲアカリ(ナユタン星人

ボカロじゃないんかーい!!

いいんです。あかりんはネクラロイドだから。

ナナヲアカリさん好きなんですよね

この曲をナユタン星人繋がりで聴いたのがきっかけです。

作曲陣が名だたるボカロPさんで、あえてその特徴を出してる(と思われる)楽曲が沢山あるので、一人でそれをあてて遊んだりしてますw

曲だけじゃなく、共感できるキャラ、ルックス、歌唱力どれをとっても最高です。

是非聴いてみてください!!!

ワンルームシュガーライフもBPM182くらいで走りやすいので、いつかアニソン枠で紹介したいです

15.BPM180 トーキーダンス ヒトリエ(wowaka)

ボカロじゃないんかーい!!

この辺からなんか別枠みたいですね。

wowakaさんがgt,voしているバンドです。

最初この曲聴いたときの「どこで聴いたっけ感」が半端なかったです。

答えはyoutubeのコメント欄にありますので、「あ~それか!!」ってなるのを楽しんでください。

ヒトリエはとりあえず、DEEPER聴いとけば間違いないです

 

16.BPM180 二足歩行 DECO*27

本当に絶対王者感半端ないです。

ずっとかっこいいですよね。

変化については色んな意見がありますが、僕はどちらかというと最近のDECO*27さんの感じが好きです。

昔の曲は初音ミクを媒体としてる感が強かった感じなんですけど、最近は初音ミクが歌っているな~と感じるんですよね。初心者の意見なのであんまりあてにしないでください。

相愛性理論に収録されています。

TSUTAYAにいけば、レンタル専用のセレクションがあってそっちにも入ってます。

僕が一番好きなアルバムはGHOSTです。

17.BPM181 ちがう!!! カルロス袴田

上で紹介したオープンワールドと同じカルロス袴田さんの今のところ代表作です。

ミクとウナが生きてます。めっちゃ漫才してます。アァぁぁぁぁぁ!!!!って言います。

さっきのサイゼPのくだりで、曲の漫才の最後??ってなった人もいると思いますが、こんな感じです。

ブログも本当におすすめです (カルロス袴田さんのブログ

音街ウナのコンピに収録されています。

キライキライジガヒダイ(和田たけあき)とかはやくそれになりたい(きのした)、

感電させちゃうぞ(カルロス袴田)、ever(猫アレルギー)

なども入っていてお勧めです

 

18.BPM186 六兆年と一夜物語 kemu

kemuさんいいですよね

色々事件はありましたが良きです。

PENGUIN RESEARCH頑張ってほしいです。

 

まとめ

とまぁ、こんな感じです。

もっと色々な曲紹介したいですけどBPM縛りってなかなか限られてきました

この有名曲抜けてんぞ!!ってのがあったら教えてください。随時追加していきます。

寒くなってきて、なかなかランニングを続けづらいですが音楽を味方に頑張っていきましょう。

関連記事で貼っときます 骨伝導ヘッドホンの記事

 

 

あと、再生リスト作ってみました。↓↓

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また別の記事で会いましょう(‘ω’)ノ

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします