ほそまつちよの日常ブログ

モンハンが楽しいけど、筋トレはするしブログも書く

おはこんばんにちは。ほそまつちよです(‘ω’)ノ

今回はライフスタイルの記事です

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

今僕の中でモンハンワールドがきてます。

ゲームってはまるとめちゃくちゃ時間を吸収されますよね。

歴戦古流周回してたらあっという間に4時間ぐらい余裕で経過しちゃいます。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

何かしないといけないとき、

「時間がないからできない」

ってよく言っちゃいがちですよね。僕もそうです。

 

 

最近、嫌われる勇気という本を読んでいるのですが、

「原因論」「目的論」という言葉が出てきました。

アドラー心理学の言葉なんですけど、

「行動や感情は、過去体験から生み出される」

「行動や感情は、目的のために作り出される」

という考え方です。

 

 

 

筋トレに例えて説明すると、

 

時間がないから筋トレができない

という考え方は原因論です。

「時間がない」という原因によって筋トレをすることができないという状態。

至って一般的な考え方です。

 

一方、目的論では

筋トレをしたくないから、時間が無くなっている(と思い込む)

という考え方です。

筋トレをしたくないという目的によって、時間がないように感じる状態。

 

 

中々尖った考え方だなぁ

と最初は思ったのですが、これは役に立ちそうだと思ってこの記事を書いています。

 

 

この記事はモンハンのロード時間だけで書いています。

記事を書くという目的のためにゲームで忙しい(笑)なか、時間を捻出できています。

 

 

原因論も目的論も、どちらか一方が正しいというものではないのですが、

目的論は

人生に解決策をもたらしやすい考え方

なのかもしれないなぁと思いました。

 

現代人はなかなか忙しいですが、

筋トレをするという目的を持つことで、2~3分を捻出できる

のではないでしょうか

 

あらゆる事象を目的論で考えるのはしんどいし、強い人間でないとできないことかも知れませんが、たまにはこういう考え方を持つのもわるくないのかなぁ、なんて思います。

 

おわりです(‘ω’)ノ

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近のなんかいろいろ

 

液タブとしてiPadが欲しいです。第六世代からは無印でもペンが使えるみたいです。5万円か~~。田舎の若者サラリーマンにはぱっと出せるお金ではないから貯金しよう

 

初音ミクちゃんで作曲に挑戦中です。まずDTWの使い方から、コード進行やら、分からないことしかなくて一生挑戦中かも知れません(´;ω;`)

created by Rinker
クリプトン・フューチャー・メディア

 

こういうときこそ、目的論的思考を使うべきかも

 

毎日寒いです。

 

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。細マッチョと覚えてください。 筋トレとロックンロールとボカロと初音ミクとガンランスが好きな社会人です。 色々と初心者ですが【何者P】という名前をいただいてボカロPをさせていただいております。上手くなりたい。 筋トレはスクワット16回習慣を基盤に家トレに励んでいます。 突出した特技がないので色々模索して、なんか面白いことやりたいです。 よろしくお願いします ちなみにアイコンは、助手のアミノさんです。 ちぇけら