SEへの道

0からSEを目指す【8〜10週間目】

ごぶさたです。ほそまつです。

今回の2週間で取り組んだことについて書いていきます

 

コツコツ積み重ねについて

今回のサイクルも毎日平均3時間弱勉強することができました

忙しい日も朝早めに起きてコツコツ継続することができました。

けどちょっと睡眠削ってしまって体調が微妙になってきたので、考え直しが必要な気もします。

ハイペースじゃマラソンは走りきれない。

 

 

タイピングについても安定して寿司打ちの一万円をクリアできるようになりました。

今後タイピングにどれだけ時間を割けばいいのかははっきりしませんが、毎日続けるのは続けるけど、時間は少しずつ短くしても良いかもしれないと思えてきました。

 

 

 

RareTECHのステップについても200まで到達しました。

実際にサーバーを立ち上げたり、AWSでEC2を立ち上げてその中でmysqlを立ち上げたり、本格的になってきて楽しくなってきました。

ハッカソンで忙しくはあるけど、ちょっとずつでも続けていきたいな、

 

時間は有限だから、どこにどれだけ割くかしっかり考えて正しい努力をしないとなと思いました。

 

ハッカソンについて

初心者チームFチームのリーダーになりました。

 

開始から1週間ほど経ちましたが、まだまだ全く慣れない。。

 

具体的には、チームミーティングの司会や、役割分担、進捗管理、方向を示すといったことをしています。

初心者チームはチャットアプリを作ることは決まっているので、要件定義などはなかったのですが、全員が初めてなのでとにかく自分がある程度の道を示さないと詰むと思って頑張りました。

 

現状は、

1.大まかな役割分担(自分は、インフラ、フロント)

2.それぞれのローカル環境の構築

3.サンプルアプリをクローンして動かしてみる

4.サンプルアプリのコード解析手順を決めて取り組み始めた

 

って感じで進んでいます。

 

リーダーの独走状態には気をつけながら、なるべくリーダーシップ張って頑張りたい。

 

チームメンバーも他責っぽい人とか、テイカー気質な方もいなくて、運が良かったなと思う。

 

良い人たちだからこそ、なおのこときちんと頑張りたいな

 

ノーションの活用について

ハッカソンでの共有ノートや、自分のノートとして活用できるようになってきました。

 

MySQLのノート

ターミナル、LINUXのノート

 

こんな感じでコマンドと知識系をがんがんコピペして作ってます。

実際にmysqlに触るときにもコピペできるし、資料として参考にもできるのでかなり効率よく学習できるような気がします。

今後も様々な知識をまとめて使えるようにしていきたいと思います。

 

まとめ

この2週間もがむしゃらに頑張り抜くことができました!

やらなきゃいかんことが多いので、時間の使い方について考えていきたい所存

 

それではまた!!

 

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします