趣味の音楽その他

【ギター歴1年半】独学しやすい環境が割と整ってきたので紹介

こんにちは。
なんとか挫折せずにギター独学をギリギリチョップで続けられているほそまつです。

割と自宅の練習環境が整ってきたので紹介します。

上の画像の感じなんですけど、結構いけてるでしょ

ここ数年で買い揃えたお気に入りのグッズを紹介したいので紹介するゼ

 

 

 

 

①ヤマハ パシフィカ612VⅡFM

1年半ほどまえにヤフオクで7万くらいで落札しました。

ほんと音名シールださくて泣けるけど、これのおかげで劇的に音楽理論とギターがリンクしていく感じがしてるのでなかなかはがせられない。

まぁ人前で演奏することないから別にいいけども。

とにかく見た目が好きです。コイルタップがついてて、主にリアでハムとシングルの切り替えでしか使いこなせてないけど今のところ充分です。

 

 

①BIAS SPARK (アンプ)

最初はブラックスターのミニアンプを使っていたんですけど、3か月ほど前にグレードアップしました。

DTMでギターのアンシミュとしてBIAS FX2を使っているので、とても使いやすいです。

ほとんどiPad上での操作で成り立つので超便利だし、音作りも楽しくて最高なのでおぬぬめです。音作りはBIAS FX2と同じく、ネットのツヨツヨ民が作った無数のプリセットがあるので音作りの基礎もわかってない私でも使いやすいし、「あぁ、この音ってこう作るのね」って勉強になります。

iPadの中のSpotifyの音楽もBluetoothで流すことができるので、それに合わせてコピー練習してます。

あと何気にメトロノーム機能がバリ便利で一番使ってるかも。

セッション機能みたいなのも付いてて、遊んでみたけどそれはもうちょい上達してからでもいいかなと思った。

 

 

③エフェクターボード

ライブしないけど、どうしてもコンパクトエフェクターへの憧れが我慢できず買い揃えました。スタメンは上の4つでBOSSのOD3とディストーションもあります。

ほぼ全てメルカリで買い揃えました。いい時代だわほんと。

 

主にスタジオで個人練習する時に大活躍しています。

BIASのアンプで主なエフェクター類は内蔵しているので、自宅練習のときには出番がない思いきや、スイートハニーオーバードライブ君は常に大活躍しております。

常時踏みっぱなしです。

某黒猫系ボカロPの先輩におすすめされた歪エフェクターで、ほんとなんというか、この感じいっぱいちゅきーーって感じに優しくしっかり歪みます。

詳しく知りたい人は詳しい人が書いたブログとかYouTubeの試奏動画とか聞いてみてね。

 

 

こんな感じです。

常にシールドは繋ぎっぱなしで、練習しようと決意したらアンプ立ち上げるだけで練習開始できるようにしています。

何事も初速を出すことが大事だと思うのでその初速を出しやすいようにしています。

 

なるべく自分の好きなもので満たして挫折せずに上達し続けられたらいいなぁと思います。

ほんと上手くなって、録音技術もあげて自分の好きなボカロックをやりたいのです。

 

上手くなりてーーーー

 

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします