主の日常ブログ

目指してみたい具体的な生き方が見つかったかも知れない

久々にブログを書きたくなったので更新するお

 

最近はもっぱらギターの練習と仕事に明け暮れていたのだけど、ひょんひょんなことから資産運用の勉強をざっくりし始めたんですよ

積み立てニーサを月5000円くらい適当にやってて、FIRE(若いうちに1億円ためて仕事辞めて不労所得だけで生きていきたいよ~どらえもんって感じのやつ)くらいは知ってたんだけど、最近の職場での投資ブームに乗っかってちょっと本腰入れてみた感じ。

 

FIREはぶっちゃけ全然惹かれないな~って思ってたんだけど(そんな飛びぬけた才能も収入もないし、今の仕事自体は人生にちょうどいい刺激くれるし)

そんな自分に「お!!」っと思わせるFIREの仕方があってそれをサイドファイアと言うらしい。エメラルドスプラッシュ。

 

どんな感じかというと、

資産5000万程度貯めて、それを運用して毎月の最低限の生活金を維持しつつ、好きな副業で贅沢したい分稼げたら人生最高に楽しいじゃん

って感じ。

 

これいいじゃんって思ったのよね。

 

どうしても自分が承認欲求の塊でかつ、ちまちま何かを作る作業は好きなので、今後もずっとほそまつちよ活動はしたいと思ってて、

 

けどそれ一本で生きていくためには、人気商売としてやりたくないことをやらないといけないし、競争にも強制参加で心折れそうだし何なら嫌いになりそうで、その道は100パーないなと思ってた。

貯金もないのに仕事辞めて変なユーチューバー活動してるやつの焦ってる感じが本当に好きくないし、自分はそうなりたくないのよね。

 

ほんで今の仕事自体はそこまで嫌いじゃないけど、結構責任が伴う仕事でもあって、人生折り返すくらいには辞めて好き勝手生きてEEEEってめっちゃ思ってるから来たこれってなったんすわ。

 

そんなわけで

50歳すぎるまでに、

①本名の私としては、しっかりとステップアップと確実な資産運用をして5000万貯めるぞ

②ほそまつちよとしては、月5~10万くらい貰えるような程よいインターネットマンになるぞ

という2つの目標を掲げることができて割と目が姫川亜弓ばりにきらきらしてきました。

 

 

ここ3日で①の5000万貯めるためにとりあえず、

①保険(元々そんなに入ってなかったけど)、スマホ(元々楽天)、車(もともと中古の軽)とかのでかい支出部分を本気で見直して、元々気を付けてはいたけど年間10万くらいは浮かせた。

②積立NISAの設定を見直して、SP500のインデックスファンドに毎月18333、全世界株式に15000入れるようにした。

③支払い口座、生活防衛費口座、証券口座の立ち位置、自分なりのルールを決めてとりあえずお金を配置した。特定口座で投資する分についてはもう少し勉強してからすることにした

 

の3つを頑張ってみた。当面は500万円目指してコツコツ頑張ってみようと思う。

 

ほそまつちよとしては、まぁなんというかしこしこ好き勝手にやっていきますのでぼちぼちよろしくお願します

 

 

ABOUT ME
ほそまつちよ
ほそまつちよです ボカロPしたりツイッターしたりしてます。 突出した特技がないので色々模索して面白いことやりたいです。 よろしくお願いします