ストレッチ

Eiko先生の【開脚4週間チャレンジ】実践記録 2週間目

モチベ低君
モチベ低君
ストレッチチャレンジ的なやつ全然更新されねえな。挫折したか?
アミノさん
アミノさん
管理人、漫画とyoutubeばっか見ながら「は~、忙しい」とかぼやいていましたのでケツ叩いてきましたのでご安心を

 

おはこんばんにちは!

助手にケツを叩かれました、ほそまつちよです(‘ω’)ノ

ここ2週間ずっとこちらにチャレンジしています↓↓

【開脚の女王】ことEiko先生監修の

どんなに体がかたい人でも ベターッと開脚できるようになるすごい方法】

です。

 

先日の記事

Eiko先生の【開脚4週間チャレンジ】実践記録 1週間目

から10日空いてしまいまして申し訳ありませんでした( 一一)

 

ブログは更新できませんでしたが、ストレッチの方は毎日コツコツと継続できましたので今回はその成果を見せたいと思います!!

見よ!!!!恐れおののけ!!!!( ・´ー・`)

1週目 (3日目)↑↑

 

2週目 (13日目)↑↑

 

松岡君
松岡君
やったじゃないか!!!!!おめでとう!!!!
アミノさん
アミノさん
お面は意地でも装着するんですね、

 

すごいでしょ!!!!すごいでしょ!!!!褒めて!!!!

7日目が終わるころには肘がつくようになって13日目には余裕をもってできるようになりました(*´з`)めっちゃ嬉しいです!

お面をつけても隠せる部分がなくなってきたのでこんな感じになりました(‘ω’)ノ

 

それでは早速、2週間足らずである程度の効果を出すことができた、

【開脚の女王】ことEiko先生監修の
【どんなに体がかたい人でも ベターッと開脚できるようになるすごい方法】の

「開脚4週間プログラム」

について先週のコピペを交えて説明させていただきたいと思います!

開脚4週間プログラムとは

早速【開脚4週間プログラム】の内容を読んでみました!!

ふむふむ、

Eiko先生のメソッド【開脚4週間プログラム】

1週間ごとにプログラムが少しずつ変化していく飽きずに実践することができ

効果がきちんと出るのでやる気を維持しやすくやる気も続きやすいプログラムで、

どんなに体がかたい人でも開脚ができるようになる!!

というもののようです。

 

モチベ低君
モチベ低君
本当かよ、俺の体の固さをなめるなよ

などと僕も思いましたが、Eiko先生に弟子入りした気分で素直に取り組んでいきます。

 

開脚4週間プログラムは

基本の2ストレッチ

週変わりの1ストレッチ

の合計3種類のストレッチを毎日行うというものです。

早速やってみましょう(‘ω’)ノ

 

基本① タオルストレッチ

さぁ!早速肉体派初音ミクと一緒にやっていきましょう!!!

モチベ低君
モチベ低君
アミノさん
アミノさん
あの、色々ツッコんであげてください、、

 

まず一つ目の基本のストレッチはタオルストレッチです。

上の写真のような姿勢で

片足の裏側にハンドタオルをかけ、膝をピンと伸ばしたまま両手でタオルを頭のほうに引っ張り、脚を揺すりながら30秒間キープするストレッチです

ポイントは膝を曲げないこと!!

脚をあまり引けなくてもいいので、膝をピンと伸ばすことが重要みたいです。

僕は写真のようにまじで全然引けませんでしたw草です

やり始めて3日目の写真でこれでも成長したほうです。。

 

痛気持ちいと感じるくらいに、息をはぁぁと吐きながら実践してください。

寝転がるスペースとタオルさえあれば取り組めるので、僕は風呂上りに毎日ベッドで取り組もうと思います(*‘∀‘)

 

基本②四股ストレッチ

このいかしたTシャツは、推しのカルロス袴田さんの寿司Tです。ピクシブのやつから3000円くらいで買えるのでお勧めです。

さて2つ目の基本のストレッチがこちら、四股ストレッチです

上の写真のような姿勢で

①ひざを外側に向け、脚を肩幅の倍ほど開いてお尻を落とし(僕はまだ落とせない)、両手を膝近くの太ももの内側に置く。

②上下に小刻みに20回ほど揺する。

③次に上の写真のように肩を片方ずつ内側に入れて、同時により強く腕で太ももを外側に推し、脚の付け根と背中をストレッチする。

 

本家の動画はこちらから(四股ストレッチから始まります)

 

以上の2つが毎日行う基本のストレッチです!

2分ほどでどちらもできちゃいますね!これからなるべくお風呂あがりをベースに毎日時間を見つけて取り組んでいきます!

 

 

2週目 壁ストレッチ

モチベ低君
モチベ低君
どういう状況だよ、、
アミノさん
アミノさん
管理人もえらくツボに入ったようで一人でずっと笑ってました。

 

1週間目の内ももストレッチに引き続き、2週間目は【壁ストレッチ】です

関連記事:内ももストレッチについてはこちらから

 

2週間目も1週間めと同様に、先ほどの基本の2種類のストレッチ+このメニューを取り組んでいきます(‘ω’)ノ

上の写真のような壁ストレッチです

面白かったのでもう一度載せましょう

何回見ても草です。こっちみんな。

やり方としましては、

①お尻を壁に近づけ、両脚を天井に向かって伸ばし、開く。(パッカーンて感じ)

②壁に脚を預けて、膝を曲げずに無理のない範囲で足を開き、揺すりながら1~2分程度ストレッチ。

って感じです!

ポイントは先週と同じように膝を曲げないことです。

1~2分は割と長いように見えますが、携帯片手にツイッターやらyoutubeでも見てたら一瞬です。

なんなら先週よりも手軽にできる感覚です。

壁に体重を預けるので自然と膝も伸び、あまり意識せざるとも割ときれいなフォームで取り組めそうです。

負荷強度は、お尻と壁との距離や、脚を開く角度によって調整がききそうです。

 

 

以上の基本のストレッチを2つ週ごとのストレッチを実施したら毎日開脚をしてどこまで伸びるかチェックしてみましょう!!

毎日少しずつ成長が感じられて本当に楽しくなります!

 

プログラム13日1終了時の成果

こんな感じのメニューを13日こなしています!

1日5分足らずなので、お風呂上りにちょっとずつ取り組んでいます。

写真が、初日、3日目、13日目とありますので見ていきましょう

 

初日です。膝が曲がって角度もこのくらいしか開けませんでした。もちろん肘も付きません。

 

3日目です。膝を伸ばせるようになりまして、開脚自体も若干少し広くなりました。早くも成長を感じました。

 

10日後の13日目です。写真に感覚がだいぶ空いたのはブログ的にしまったな~と反省しています。7日目が終わったころにぎりぎり肘がつくようになりまして、この日にはかなり余裕を持ってつくようになりました。

その日によっても、ストレッチを始めた瞬間と、最後の方では体の柔らかさが全然違うんですけど、ここ最近は一番体がかたい状態でも肘がつくようになりました(‘ω’)ノ

ちなみに写真の状態はストレッチをじっくり取り組んで、一番柔らかい状態で撮影したものです。

胸をつけられたらかっこいいですよねぇ(*´з`)

コツコツ継続あるのみです!

 

 

まとめ

2週間経過時点ではこんな感じでした!

かなり効果が出ています!

 

2週間取り組んで個人的に思ったことなんですけど、

ストレッチは筋トレに比べて効果が出やすく、そこまでの苦痛も伴わないので、

ダイエットや筋トレなどの肉体改造を始めたい人は、最初にストレッチの継続によって体を柔らかくして、肉体改造の成功体験やコツを感覚で掴んでみてもいいのかなと思います!

 

毎日5分程度自分の体と向き合い、効果を実感しながら継続する。

ハードルはそれほど高くはないし、肉体改造の大事な部分を沢山得ることができるとても素晴らしいもののように思えます。

 

今後も4週間が終了するまではコツコツと継続していくつもりです(*´з`)

今後の投稿&開脚の成長具合を楽しみにしててください!

拙い記事を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

また、別の記事で会いましょう!

 

もし興味がわきましたら、

このブログだけよりも本も一緒の方がおすすめです(‘ω’)ノ

お近くの書店に1200円くらいで売っていると思います!

ぜひ一緒に取り組んでみませんか!!4週間で自分を変えてやりましょう!!!

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。細マッチョと覚えてください。男です。 尊い漫画とボカロとラウドとロックを愛する社会人オタクです。 「スクワット16回習慣」から筋トレを始め、一時期はスポーツジムにも通っていましたが、ガチマッチョ勢が怖くて退会しました。現在は自宅での自重やストリート等、お金をかけないトレーニングに励んでいます。ちなみにアイコンは、助手のアミノさんです。「何者P」という名前でボカロPもさせていただいています。