ストレッチ

Eiko先生の【開脚4週間チャレンジ】実践記録 1週間目

松岡君
松岡君
特に理由はないけどベターって開脚できるの憧れるな!!!!!
アミノさん
アミノさん
管理人と全く同じこと言ってて草です。何か最近新しくチャレンジしているみたいなので見てあげてください。

 

おはこんばんにちは!

ほそまつちよです(‘ω’)ノ

 

いきなりですが、

ベターっと開脚ストレッチできるの憧れますよね!!

昔から特に理由もなく憧れています。

学生のころ、体柔らかい人と謎に張り合って準備運動で軽度の肉離れを起こしてしまったレベルでは憧れています。

あれできるだけでなんというか一個の特技ですよね。うむ、羨ましい。

 

というわけでだいぶブームが過ぎた後ですが話題の本を購入してみました!

何回かテレビでも見た

【開脚の女王】ことEiko先生監修の

【どんなに体がかたい人でも ベターッと開脚できるようになるすごい方法】

です。

 

本の内容としましては、実践が分かりやすく写真付きで示された実用的なカラーページと、サラリーマンたちが開脚をコツコツ継続していく中で成長していくモチベの上がる小説の2部構成となっています。

小説はサラリーマンの僕にはドストライクで、とても感情移入してあっという間に読めてしまいました。めちゃくちゃモチベーションが上がったので本当におすすめします!!!

あとは、実際にストレッチしながらでも本が開けるような編冊の仕方がされているのは細かな配慮を感じて心の中で「いいね」を押しました👍

折り目をつけなくても開きっぱなしになるので、本の写真を見ながら実際にストレッチできるのでとても便利です!

それでは本を読みながら実践していきましょう!!

 

開脚4週間プログラムとは

早速【開脚4週間プログラム】の内容を読んでみました!!

ふむふむ、

Eiko先生のメソッド【開脚4週間プログラム】

1週間ごとにプログラムが少しずつ変化していく飽きずに実践することができ

効果がきちんと出るのでやる気を維持しやすくやる気も続きやすいプログラムで、

どんなに体がかたい人でも開脚ができるようになる!!

というもののようです。

 

モチベ低君
モチベ低君
本当かよ、俺の体の固さをなめるなよ

などと僕も思いましたが、Eiko先生に弟子入りした気分で素直に取り組んでいきます。

 

開脚4週間プログラムは

基本の2ストレッチ

週変わりの1ストレッチ

の合計3種類のストレッチを毎日行うというものです。

早速やってみましょう(‘ω’)ノ

 

基本① タオルストレッチ

さぁ!早速肉体派初音ミクと一緒にやっていきましょう!!!

モチベ低君
モチベ低君
アミノさん
アミノさん
あの、色々ツッコんであげてください、、

 

まず一つ目の基本のストレッチはタオルストレッチです。

上の写真のような姿勢で

片足の裏側にハンドタオルをかけ、膝をピンと伸ばしたまま両手でタオルを頭のほうに引っ張り、脚を揺すりながら30秒間キープするストレッチです

ポイントは膝を曲げないこと!!

脚をあまり引けなくてもいいので、膝をピンと伸ばすことが重要みたいです。

僕は写真のようにまじで全然引けませんでしたw草です

やり始めて3日目の写真でこれでも成長したほうです。。

 

痛気持ちいと感じるくらいに、息をはぁぁと吐きながら実践してください。

寝転がるスペースとタオルさえあれば取り組めるので、僕は風呂上りに毎日ベッドで取り組もうと思います(*‘∀‘)

 

基本②四股ストレッチ

このいかしたTシャツは、推しのカルロス袴田さんの寿司Tです。ピクシブのやつから3000円くらいで買えるのでお勧めです。

さて2つ目の基本のストレッチがこちら、四股ストレッチです

上の写真のような姿勢で

①ひざを外側に向け、脚を肩幅の倍ほど開いてお尻を落とし(僕はまだ落とせない)、両手を膝近くの太ももの内側に置く。

②上下に小刻みに20回ほど揺する。

③次に上の写真のように肩を片方ずつ内側に入れて、同時により強く腕で太ももを外側に推し、脚の付け根と背中をストレッチする。

 

本家の動画はこちらから(四股ストレッチから始まります)

 

以上の2つが毎日行う基本のストレッチです!

2分ほどでどちらもできちゃいますね!これからなるべくお風呂あがりをベースに毎日時間を見つけて取り組んでいきます!

 

1週目 内ももストレッチ

1週間目は先ほどの基本の2種類のストレッチ+このメニューを取り組んでいきます(‘ω’)ノ

写真のような内ももストレッチです

片膝を立て、屈伸運動の要領で、片脚ずつ揺すりながら30秒間伸ばしていきます。反対側も同様に伸ばします。

ポイントは先ほどと同じように膝を曲げないことです。

上の写真の僕は見栄を張ってるのか少し膝が曲がっていますwどや顔してないで正しいフォームでやれ!

 

本家の動画はこちらから(内ももストレッチから始まります)

 

以上の基本のストレッチを2つ週ごとのストレッチを実施したら毎日開脚をしてどこまで伸びるかチェックしてみましょう!!

 

プログラム3日目の成果

とまあこんな感じのメニューを3日こなしましたが、早くも効果を実感しています!

これは一番最初の写真です。

めちゃくちゃストレッチして瞬間的に柔らかくなった状態で撮影してこんな感じでした。

膝も若干曲がっているし、肘がつく気がしない。。

 

本日3日目はこんな感じでした。

まずは何より、膝を伸ばせるようになりました!そして開脚自体も若干少し広くなりました。

前屈はまだまだ全然いけませんけど、総合的にみてワンアップを実感しています(・ω・)

取り組み始めてからわずか3日である程度体感できたので、今後が本当に楽しみです!

来週の記事で肘を付けられていたら嬉しいな、、

 

まとめ

とまぁ、1週間目(3日経過)はこんな感じでした!

暫くは毎週金曜日に、このプログラムについて更新していこうと思います。

早くベターっとできれば最高だなぁ。。

今後の投稿&開脚の成長具合を楽しみにしててください!

拙い記事を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!

また、別の記事で会いましょう!

 

もし興味がわきましたら、

このブログだけよりも本も一緒の方がおすすめです(‘ω’)ノ

お近くの書店に1200円くらいで売っていると思います!

ぜひ一緒に取り組んでみませんか!!4週間で自分を変えてやりましょう!!!

ABOUT ME
ほそまつ ちよ
ほそまつ ちよ
ほそまつちよと申します。細マッチョと覚えてください。男です。 尊い漫画とボカロとラウドとロックを愛する社会人オタクです。 「スクワット16回習慣」から筋トレを始め、一時期はスポーツジムにも通っていましたが、ガチマッチョ勢が怖くて退会しました。現在は自宅での自重やストリート等、お金をかけないトレーニングに励んでいます。ちなみにアイコンは、助手のアミノさんです。「何者P」という名前でボカロPもさせていただいています。